【ウルバト】私のハーフアニバーサリー | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

本日でウルバトを始めて半年が経ちました。

 

半年前にこのゲームを始めた頃は、イベントのエキスパートさえクリアできず、アリーナでボコボコにされて戦意喪失しておりましたが、今では、探査もオールミッションクリアし、アリーナでもデイリー1位を踏めるところまで、なんとかやってまいりました。

 

これも、ひとえに、皆様方の情報提供、サポート怪獣などのご協力のおかげであり、このような楽しいウルバトライフを送れているのは、運営されている皆様のご努力と、なによりブリーダーの皆様との温かい交流のおかげであり、大変感謝しています。

 

さて、せっかくの節目の時に、運営の皆様に対して、少々苦言を呈する形になってしまいますが、現在、私はこの半年間で一番苦しい時期を迎えています。

 

ウルバトのゲームそれ自体は、とても良い方向に向いていると思います。

 

ブラックギラス・レッドギラスは実に魅力的な怪獣であり、販売方法も工夫されていて、多くのブリーダーが歓迎したことでしょう。

次に控えるにせアストラも、大胆な必殺技持ちで、ブリーダーのチャレンジ精神を揺さぶります。

先に発売されたシルバーブルーメも、良調整でしたし、人気のニセメビウスを短い期間で再販し、ブリーダーの期待に応えようとする姿勢も良いと思います。

今後、登場が予想されるグリーザも、今までにない能力を持っているような予感を抱かせ、実に待ち遠しく思います。

 

が、それらを迎え入れるウルトラストーンが無いのです。

 

ウルバトのゲームが盛り上がれば盛り上がるほど、石のない現実が寂しく影を落とします。

 

誤解しないでいただきたいのは、別に課金をするのが嫌ではないのです。

今までと同じペースで課金していくつもりです。

 

が、今のウルトラストーンのレートでは、1万円出しても、1体即決できないのです。

 

私は、半年前から始めたので、1円=1ストーンのパックが存在しており、そのレートが基準で課金をしていました。

 

なので、ここ最近、急にゲームで遊べる範囲が狭くなり、非常に窮屈な思いをしているのです。

 

ウルトラストーンのレート的に、遊べる範囲が半分ぐらいに減ってしまった気分です。

 

ニセメビウスもイマーゴもギラス兄弟も諦めましたし、にせアストラと今後出るであろうグリーザのどちらかは諦めなければならないでしょう。

 

ゲームの半分を諦めなければならないとすると、アリーナと探査の両方は無理かな、とも思っています。

 

できれば、この苦しい時期が一過性のもので、また再び、楽しい時期が訪れ、ウルバト2周年、そして私にとっての1周年が迎えられることを期待しています。