【ウルバト】9月期探査感想 | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

9月期の探査も無事、全ミッションクリアできたので、今回の感想。

今回は、リビルド怪獣が3体になって初めての探査だったが、選択した怪獣は、レッドキングとバルタン星人。

 

ゴルザは、素材に使いすぎて、今回クリアしても1体できないのと、バルタン星人は、いざという時に移動+1にしたいので。

 

まだ、2周目もそんなに嫌じゃない。

ただ、先日の意見と矛盾するけど、もしかしたら3周するとなると、さすがに飽きるかも。

そう考えると、リセット1回というのは賢明なのかな。

 

いろいろな方が言っているように、私もレイヤー1が苦手になりつつある。

 

レイヤー2以降はクリア方法が確立しているが、レイヤー1はそうでないのがその主な理由。

 

それでも、技属性の怪獣が禁止されていないエリアであれば、スキューラを使って強引にクリアできるが、そうでないエリアでは少々面倒くさい。

 

かといって、クリア方法考えて、動画に記録して・・・という手間をかけるほどの難易度ではないというのが微妙なところ。

 

レイヤー2は、今のところ苦手エリアはない。

 

強いて言えば、2Hのラスト1発が命中率70%なので少しだけ緊張する。

あと、2Hはレイヤー2では唯一サポート怪獣が必須なのも少しプレッシャー。

覚醒トレギアなので、まず見つかるけど。

 

余談だが、トレギアは、探査のいろいろなところで使っているしアリーナでも使うので、自分は彼がすべての怪獣の中で1位だという意見があったとしても異論はない。

 

レイヤー3は、とにかく3Hが苦手。

2周目は、一番最後、レイヤー4もクリアして一番最後に3Hをクリアした。

 

3Hの2つのミッションを一度にクリアするためには、移動ガッツ星人が必要で、今のところフレンドに1人しかみえないので、そのかた待ち。

 

しかも、ジャックとタロウの回避のせいで、クリア方法がまだ確立していないので毎回手探り。

苦手だ。

 

あと、3A、3Cのセブンガード運ゲーも嫌い。

特に、3Aはガードのせいで3ターンが決まらなかったりするので。

 

レイヤー4は、セグメゲルのお陰様で、4Cが安定してクリアできるようになった。

4Cは回避運ゲーがないのが良い。

 

一方、4Bは未だに苦手。

 

メルバの回避運ゲーをせめて1回に減らしたくて、いろいろ試すけど、いい方法が見つからない。

4Bで使うのはうちのエース連中だから、スキル構成を命中寄りにすると、他のエリアに影響が出てしまうので、そこも難しい。

 

今後の課題だ。

 

 

全体を通して、今回の探査も楽しませてもらった。

ご協力くださった皆さんに感謝するととともに、楽しいコンテンツを提供してくださっている運営さんにも感謝したい。

 

ありがとうございました。

これらかもよろしくお願いします。