妖怪ウォッチ3 バスターズT ディープダンジョンおススメチーム | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

ピラミッド・ディープダンジョン攻略について、自分が考えるおススメチーム。

(ピラミッド以外は、おススメレベルに達していれば、最低ヒーラーが1体いればクリアできると思う。)

 

まず、自分が操作するメインアタッカーは、使いやすい妖怪が一番だと思う。

とにかくボスが強いので、キッチリとボスを倒せる妖怪。

自分は1回目は、覚醒エンマでクリアした。

ただし、こちらの通常バージョン。

 

以前、エンマブレードバージョンが好みだと書いたが、それは今でも変わらず、好きなのは攻撃がガンガンできるそちらの方。

 

しかし、ヌーピラミッドでは、基本的に1体1でもボスが倒せるスペックが要求されるので、まもりが高く、「回避」がある方のエンマのほうが良い。

 

私は回避がうまく使えないが、ボス戦では回避でしか敵の攻撃をかわせないシーンは多々あり、うまく使えようが使えまいが、回避という選択肢があれば、その場面を切り抜けられる可能性がある以上、回避系のコマンドはあったほうが良い。

 

ちなみにブレードエンマでも潜ったことがあるが、85階のカブキロイド戦でお供が全員昇天して断念した。

その時は、黒赤鬼×2、なまはげs×2、歌舞伎×3という最悪なダンジョンだった。

 

2回目にクリアした時は、メインアタッカーにファントムを使った。

※クリアした当時のレベルは、75ぐらい。

 

ボス戦では、基本離れて攻撃できるうえ、回避能力もあるので安定して戦えた。

一方、決定力に欠けるので、どうしてもボス戦は長めになった。

 

なにより、ファントムの素晴らしさは罠にかからないところ。

60階という長さのダンジョンを快適に過ごさせてくれる彼の能力は一考に値する。

 

残りのメンバーのうち、ヒーラーは2体いたほうが良い。

自分は、乙姫と卵の君を使った。

 

両者の選考基準は、まず、HPの高さ。

CPUはとにかくボスに特攻するので、まず、ボス戦で生き残れることを最低条件とした。

ヒーラー2体では決定力に欠けるので、乙姫のほうは、攻撃妖術があるということで選定している。

 

回復専門要員が、なぜセンポクカンポクでなく、卵の君なのかは、単に趣味の問題である。

 

最後の一人、自分として絶対外せないのが覚醒日ノ神。

コイツの代わりはいないので、獲得する可能性があるのならば、頑張ってコイツをゲットしてからチャレンジしたほうが良い。

 

獲得するチャンスがなければ仕方がないので、「ナビ」持ちは必須だと思う。

と、するとマイニャンが最後の一人になるだろうか。

 

マイニャンをメインアタッカーに使用するのであれば、ここの枠をタンクにしても良いかもしれない。

 

一方、追加のアタッカーという選択肢もある。

ボス戦では、2体ボスも多いので、アタッカーが二人いたほうが戦いやすい可能性はある。

 

ちなみに私は、ボス戦では(主にチャンス時などに)日ノ神への切り替えもしばしば行っていた。

必殺技は強力だし、神の刃もそれなりに威力を発揮するからだ。

 

そういった経験を踏まえても、アタッカー2体は選択肢となりうると思う。

 

最後に、装備。

メンバーより自分が優先すべきと思うのが、装備というか、円陣猫盾。

これがあるだけで難易度が全然変わる。

 

ディープダンジョン難しいなぁと思ったなら、回り道になるかもしれないが、円陣猫盾を集めに行ったほうが、ゴールは近づくかもしれない。

(ボス戦(対日ノ神)の練習にもなる。)