妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア 晴れ男? | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

娘をウキウキペディアに連れて行ったついでに、コロコロコミックの付録だった晴れ男をカード化した。
 
親友の書とかのおかげで、3回ぐらいでレベル11になったが、このステータスはなんとなく抑制かかってるっぽいので、ここでレベル上げはやめた。
一応、ずっとウスラカゲ合成。
※本当に抑制がかかっているかは分からないです。あくまでそんな感じってだけ。

この直前に、ウスラカゲ×3合成があったのに、その時はあんまり抑制のことが頭に無かったので、しっかり見ていなかった。
その時にちゃんと確認しておけば、1回節約できたのに。

なんで晴れ男を使ってみようかと思ったかと言うと、このコロコロの記事。
 
次世代WHFで、黒鬼と戦うことが出来て、勝てば黒鬼のカードがもらえるんだけど、そこに上の記事があった。

レベルアップしなくても役に立つって凄くない?
だって黒鬼相手でしょ。そのうちの1体がレベル1でも良いなんて、どんな高性能だよって、多くの人が思うんじゃないのかな。

多分、スキル「炎天下」のことをいってると思う。
黒鬼の弱点って、確か氷だけど、バスターズだと火も弱点だから、ウキウキでは火も弱点に設定されているのだと推定。(でなきゃ炎天下がそこまで効果的じゃないから)

ということで、3回ほど晴れ男と火ようじゅつを持つ妖怪で試してみたけど、正直、自分はそれほど劇的に効果がアップするような感じは受けなかった。
あえて、あんまりようりょくが高くなくてフシギでない妖怪で試したからかもしれないけど。

実際のWHFの黒鬼戦がどうなるのかは分からないけれど、上のコロコロの記事を読んで、わざわざレベル15のキュウビを外して晴れ男をいれたデッキで挑んだ子が、悲しい思いをしなければいいな、と思う今日この頃。
(そんな子いないか)