長野マラソン スタートまで | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

前日は特急しなので長野へ。

善光寺の御開帳もあってか、しなのはかってないほどの満席状態。
指定席が買いたかったが買えず、松本まで自由席に座れなかった。
それまでの約2時間の間、みっともないとは思ったが、足を疲れさせたくないので床に座り込んでしのいだ。

2年ぶりの長野駅は、みちがえるほどきれいになっていた。
おかげで、逆にいつもご飯を食べているところが無くなってしまっており(移動しただけかも?)、受付会場に行く途中のファミレスで昼食を済ませた。

受付会場で受付を済ませた後は、去年走り始めた部下のためにゼッケン止めをお土産に買っただけで退場。
30分も会場にはいなかったかな。

7年前に来た時は、御開帳も見てきたのだが、今回は長野市内に宿が取れなかったため、善光寺観光は断念して、15時30分の宿泊先行きのシャトルバスに乗車した。

今回の宿泊先は、初めての宿泊場所となるホテル志賀サンバレー。
長野市内に宿が取れず、しかたなく選択し、宿泊前は、宿泊料金が高いのも少し不満だった。
が、しかし、大浴場でゆっくりできたし、夕食のバイキングも朝食のバイキングも料理の種類が多くておいしかったので、長野市内のホテルに泊まって、自分で夕食と朝食を用意することを考えたら、決して高くは無いと宿泊後に思い直した。

朝食をキチンと朝4時15分に用意してくれ、スタート会場までほぼ直行で連れて行ってくれるので、長野市内に止まって、駅から会場まで歩くことを考えたら、よっぽどゆとりを持って行動できた。

そんな感じで、スタート会場までは、多分、今までで一番良い感じで到着できた。
といっても実はコンディション的には最悪で、先週の日曜日の練習で右足の踵を痛めてしまい、1週間まったく走れなかった。
スタート会場についてもなお、右足の踵通はひかず、かなり不安を抱いてスタートを迎えることになった。


6