30km快適ペース走 | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

30km快適ペース走。
 

レース3週間前のこの時期は、本当はもう少し早く、もう少し長く走る必要があるのだが、最近の不調に加え、前回、それを実践しようとして失敗したことを踏まえ、少しゆっくり、少し短い距離を走った。

23km地点は、やや上りのうえ(ガーミンの計測がおかしい)、向かい風が凄く強かったので苦しかった。
なおかつ、周回コースのスタート地点の近くだったので、やめたい誘惑にかられた。
しかし、この練習がクリアできなかったら、長野は棄権も視野に入れていたので、なんとか我慢して、その後はペースも回復した。

正直、予想よりかなりきつく、例の右腿外側の違和感は相変わらずあり、途中で、ガクッと力が抜けるような感覚を何度か感じた。

ラスト3kmは、ラスト3kmだからペースを守れたが、ラスト15kmだったら多分無理だったろう。
そう考えると、本番はまだまだ楽観できない。

だが、今回、この練習をクリアできたことは素直に嬉しい。
30kmを5:00/kmペースで走る練習を、久しぶりにクリアできた気がする。
その点は、長野に向けて好材料だと思う。