妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア 超成功率 | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

さて、バインダーのカードの費用を確認するために、育成途中のカードを確認したついでに、超成功の確率について考えてみよう。

一説では、超成功の確率は、バージョンによって、日によって、時間によって変わるといわれているが、とりあえず、そういった要素は無いとして考えたい。

オークションで買ったうらやましろうを除くと、28000円使っているわけだから、280回、合成をしていることになる。
サンプル数としては、まずまずだろう。
のぼせトンマンを除くすべてがSSレアになっているわけだから、30体の妖怪分、つまり30回超成功が出たことになる。
実際には、超成功が2回出たのもいるので、記憶している限り数えると、+4回、34回超成功がでていた。

しかし、ここまで考えて、のぼせトンマンがSSレアにならないと、正確なデータにならないのでは?と思い、今日、急遽ホームのゲーセンに行ってSSレア化に挑んだ。
本日は4回目で見事SSレアになったものの、実はその前に6回挑戦していたため、合成回数に、+10回を加算。

まとめると合成290回で、35回の超成功。
ということは超成功率は、35÷280=12.068・・・
ということで約12%
約8回に1回超成功が出る。
感覚的には10回に1回ぐらいだったので、まぁそんなところか。

ただし、超成功率と大成功率がまったく連動していないわけは無いので、そこら辺も考えてみる。
この290回は、だいたい大成功率51%~57%の間で合成していると思う。
正確にデータを取っているわけではないので、ここはまぁ、平均大成功率54%ぐらいだったとしておこう。
そうすると、12%÷54%=22.22・・・・
ということで、大成功率に対する超成功の確率は22%程度と言うことになる。

つまり、大成功率が65%あれば、超成功の出る確率は、65%×22%=14.3%。
大成功率が20%しかなければ、20%×22%=4.4%。
という感じである。

ちなみに、超成功が連続で出る確率は、大成功率54%の場合で上の確立に当てはめると、1.44%。
非常に低い確率である。
(ただ、実際は私の290回の中では3回あっただけなので、1%程度である。)

8回に1回超成功が出ると言うことは、超成功1回に800円かかるということである。
全部超成功で育成しようと思ったら、1体に3000円以上かかる計算になる。
さらに、ステータスを厳選しようと思ったら、それ以上の金額がかかる。

今後、もし皆さんがもの凄いステータスのカードを見たり、話を聞いたときは、「あぁ、1枚のカードにもの凄いお金と時間をかけてはりますね。」と、その背景にある苦労を察してあげるとよいだろう。