暗い道で20kmジョギング | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

今朝は疲れていたのか、いつもなら4時前に目が覚めるのに、久しぶりに目覚まし時計で起こされた。
この前に目覚まし時計で起きたのはいつだったか記憶がない。

ノルマがかかっているので、いつもどおり4時半スタート。
今日明日に分けて走れば半分の距離で良いのだけれど、できれば土曜日は休みたい。

今の4時半は、朝というより夜である。
真っ暗なので、比較的ゆっくり走る。

いつもと同じコースなのだが、今日はいつもより散歩をしている人が多かった。
いつも散歩をしている人は、明るい服装で、ちゃんとライトを持っているので良いのだが、いつも散歩していない人は、暗い服装でライトを持たずに歩いているので危ない。

自分もライトを片手に走っており、もちろん、歩行者優先でできるだけ邪魔にならないよう走っている。
しかし、ライトも持たず暗い服を着ていると、本当に直前になるまで気付かないことがある。
ライトを持っている人の後方にいる人は、逆に特に気付きにくい。
そんなに速いペースで走っていないので、すぐ止まれるのだが、今日もライトの後ろの人で、ギリギリで止まることが1度あった。
ここで呼び掛けても仕方ないかもしれないが、夜道を歩くときは、自分の身を守る意味で、ぜひライトを携行してほしいと思う。

10kmほど走ると、少しずつ空が白みだし、東の空、低いところに細い月が見えた。
1週間前とは全然違う位置だ。

10kmの時点で1時間と3分ほど。
周りが明るくなってきたのでペースを上げて、残り10kmを走る。

結果、20kmで1時間56分。
今週も無事目標クリア。

来週からはmy ASICSの練習が本格的にスタートする。
それでも何とか目標距離だけは達成したい。