妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア WHF’15の準備? | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

コロコロコミック及び公式ホームページでWHF’15の開催が告知された。
まだウキウキペディアの出展内容は明らかになっていない。
過去には犬神チャレンジが開催されたが、一部の予想では、それにかわる新しいイベントが開催されるのではないか?ともささやかれている。

しかし、うちの娘は、ようやく待ちに待った犬神を手に入れるチャンスと張り切っている。
もし、犬神チャレンジじゃなかったら泣くだろうなぁ、可哀そうに。

まぁ、張り切っているといっても、今まで興味のなかったレベル上げに興味を持ち始めた程度で、しかも「お父さん、レベル上げてきてよ」なので、まったく娘の腹は痛まない。
何がいいかと聞いても、お父さん考えてよ、なので、頭も使う気はないらしい。
まぁ、それでもいいか、ととりあえずは対犬神戦を想定して、娘の妖怪を育成してやることにした。

何度か書いているが、私と娘のカードは共有していないので、娘のカードはまだ半分ぐらいしかない。
Sランクの数も少ないので、カード選択に若干制限がある。

そんな中、まず第1候補に挙がったのが、運よく手に入れていたしゅらコマ。
氷の犬神を倒すために、最も効果的なフシギで炎の属性持ち、この子は外すわけにはいかない。

次が難しい。
前提条件として、娘は目押しが苦手なので、できるだけ攻撃系のコマンドが多い方が良い。
具体的には「よいとりつき」のコマンドはさぼりとほぼ同義であるため、「よいとりつき」より「悪いとりつき」をもった妖怪を選択したい。

プロモのキュウビはあるが、ステータス的にはかなり不安。
ししコマは、かなり有力と考えている。
しょうブシも良いだろう。その後の進化先があるのも良い。
炎属性ではないが、三途の犬も候補。しゅらコマ、しいコマとの相性が良いし、ブキミーのようじゅつダメージカットが魅力。

とりあえず今のところ考えているのはそんな感じ。
ぼちぼち育てていきましょうか。