妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア デイリーハイスコア チャレンジ | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

10月29日の結果
  
前日のハイスコアが5万点台だったので、1位は無理かな、と思っていたが、7位とは残念。
もう少し粘れば点が伸ばせたので悔やまれる。

ステージはさすらい荘。
こちらは、花さか爺×2とプラチナカク。
相手は、花さか爺がセンターで、両端はブシニャンと大江戸忍者パンダ。

事前に考えていた作戦としては、まず相手の選択が重要。
単純に倒した時のスコアなら、大ボスが高いが、ターンが経過したときのダメージがシャレにならない。
大ボスは3回攻撃できるので、ターンが経過していると一瞬で全滅させられる危険がある。
したがって、相手は大ボスでない、3人組の妖怪を狙うことにした。

おそらく、レベルやランクが高いほど倒した時の得点が高い。
なので、狙いは高レベルのレジェンド妖怪。
現在4体いるレジェンドのうち、ブシニャンや山吹鬼と長期戦は無理。
とくにブシニャンはイサマシ特性のこうげきダメージアップでシャレにならないダメージを与えてくるので、3ターン以上戦い続ける自信が無い。

一方、イケメン犬と花さか爺は、7つのコマンドのうち、4つが非攻撃系であり、数ターン経過後の大ダメージをくらう可能性が低い。
なおかつ、必殺技も攻撃でないので、こちらも安全である。

と、いうことで花さか爺かイケメン犬を狙ってさすらい荘を覗くと、花さか爺がいましたぁ!

作戦として、まず真ん中1人を残して両端を倒す。
通常ステージではボコンボラッシュが無いので、位置どりはあまり関係ないが、さすらい荘ではボコンボラッシュがあるため、端の妖怪は単独でも2コンボを発生させる可能性がある。
したがって、大ダメージのボコンボラッシュの可能性のある両端は速やかに処理する必要がある。

もちろん通常マップで花さか爺と戦う選択肢もあったが、今回はプラチナカクと花さか爺2体のメンバーで行きたかったので、あえてさすらい荘で勝負。
あと、さすらい荘の方が得点が高い気がする。

まず、もっとも危険なブシニャンを倒すべく狙いを定めるが、いきなり4コンボ+かつおブシ斬りの洗礼。
HPがかなり減らされるが、1ターン目の必殺技は予定通りプラチナガード。
2ターン目もコンボから必殺技につながれるが、相手の必殺技が満開サクラサクで命拾い。
しかし、プラチナガードしてなかったらほぼ詰みだった。
2ターン目のこちらの必殺技も満開サクラサクで体制を整え、3ターン目の召喚カードで、なんとか予定通りブシニャンと大江戸忍者パンダを倒す。

ここからは、作戦通り時間稼ぎ。
目押しで、花さか爺は回復コマンドで止め、プラチナカクはとりつきコマンドで止める。
相手の花さか爺もこうげきコマンドは選択されず、これで3ターンぐらい過ごす。

その次のターン。
相手の花さか爺のHPが前のターンで満タンになっており、その数値は脅威の5040。
さすがに5000は1ターンでは削りきれないかな、と思い、プラチナカクのコマンドをこうげきで止める。
しかし目押しをミスって、7コンボ繋げてしまう。

しまったぁ、でも花さか爺は2人とも回復コマンド×2だから、プラチナカクの3回攻撃ぐらいじゃ5000は削れないでしょう、と思っていたら、
叩き込まれたのは、9999ダメージ。

ハイスコアチャレンジ終了。

うーん、あの時点での敵の花さか爺のこうげきダメージってどれくらいなのかなぁ。
プラチナカクが一撃死しないていどのダメージなら、もっと粘れる。

次回はもう少しがんばりたい。