M15プレリリース3 | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

今日でプレリが終わるのでとりあえず参戦。

色選択は黒。

相方の色は大好きな三つぞろいの霊魂のある白。

2マナから3マナ、4マナときれいなマナカーブのクリーチャーと、肉は塵にとか光の柱とか相手の重いのを除去するカードもそこそこあってなかなか好きなタイプのデッキができた。


1戦目

1本目は、マナカーブに沿ってクリーチャー出して相手のライフを1まで削ったら20に戻すいんちき天使が出てきて切れそうになる。ただ、相手の後続が続かなかったので、その後もクリーチャーを展開し続けて勝ち。

2本目は、ライフを5まで削ったところで再び20に戻すいんちき天使が登場。こんどは自分が後続を引けずに負け。

3本目は、序盤からクリーチャーで攻撃をしかけ、新たな夜明けの師範で、三つぞろいのスピリットトークンが2/2になって押し切った。


2戦目

1本目は、土地事故っぽい展開で、なかなか3枚目の土地が引けなかったけど、マナカーブに沿ってクリーチャーが展開でき、戦闘で丁寧に1対1交換を続けた結果、土地を引いていない分、こっちのほうにカードアドバンテージが傾いて、寛大な拷問者が出てきて勝ち。

2本目は、黒黒がそろわずに寛大な拷問者がなかなか出せず、5/5ワームに3対1交換させられる不利なコンバットを強いられるつらい展開。やっと拷問者が出るも、残り少ないライフの中、相手の憑依された板金鎧のせいで不利なコンバットを強いられ続けて負け。

3本目は、2ターン目に相手が霊魂の絆を出してきて鬱陶しい。しかし、序盤クリーチャーを引かなかったようで、根囲いの壁をサクってまでしてカードを引いた相手が出してきたのは1/1の衆生の熾天使。しかもフルタップのためトークンが出せない。そんな相手を尻目に、こちらは、右から順番にクリーチャーを出していって、相手の天使が大きくなり、防御体制を整えた頃には、隕石の射程距離。フルアタックの後で隕石を本体に落として勝ち。


3戦目

1本目は、2ターン目に熱いスープが5/5ハサミに。マナカーブどおりの展開でないとつらいです。なんとか迎撃体制を整えたのに、こんどは壊れない土地が2枚目の5/5ハサミに。この早さには追いつけません。

2本目は、対策カードをてんこ盛りにしたのに出てこないハサミ。そういう作戦ですか。こんどは熱いスープをもった4/4が次から次へと攻撃してきて、除去が尽きて負け。


4戦目

1本目、右から順にクリーチャー出していったら、相手は土地4枚置いただけで投了。

2本目、右から順にクリーチャー出していったら、相手は土地4枚置いただけで投了。

マジで、両方とも1分で勝ち。


3勝したけど、最後は、ビビッてフレンドリーのほうに出たので3パックのみ。まぁ、フレンドリーだったから若干相手がぬるくて3勝させてもらえたのかも知れないから、結果論だわね。


そうそう、パックからニッサが出たので、それだけでも良かったかな。