怒りの矛先 | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

今日、食事のときに非常に頭に来ることがあった。

しかし、家族にはそれが伝わらないようで、さらに頭にきた。

そこで、私が不機嫌になったことは伝わったが、なぜ頭にきたのかは、未だに理解されていない。

今もなお、私は怒っているが、今、私は何に対して怒っているのか。

最初の家族の態度か

怒っている理由を理解してくれない家族か

結局、理解されないまま1日が終わろうとしていることか


人が怒りを示すときは、どんなときだろう。

相手に反省を求めているときか?


とすれば、

私が今怒っているのは、この怒りが無駄に終わることなのだろうか。

私が3時間以上かけて、怒りを伝えたのに、相手には理解されず、反省されない。


つまり、近い将来、また同じことが起こるわけで、また私は気分が悪くなるだろう。


私は、今、将来訪れるであろう「同じこと」に対して、怒りを覚えているのかもしれない。


ならば、どうすればよいのか。

予測される未来に対して怒っているのならば、もう、どうしようもない。

いつか「そのとき」が来るのを受け入れるしかない。

今は、あきらめよう。怒るのをやめよう。


そして、「そのとき」がきたときに、改めて、怒ろう。


今は、あきらめて、寝よう。