もうdimashの歌、聞いてくれました?

image

声がつぶれはしないかとヒヤヒヤします。カザフスタンからスーパースターが

 

現れたなんて、アジアの時代がやって来ていますね。クイーンもいいのだけれど。

 

 

 

 

 

さて、そんなこととは、全然別のことなんですが、今日は「より良い人生への鍵」の

 

いくつかを書いてみます。

 

 

まず、「より良い人生」なんてあると思いますか?

 

本当はないのかもしれません。

 

 

では、「選択」はできるのでしょうか? もしかしたらできないのかもしれませんが、

 

「選択」はできると考えた方が、現実的には良いと思います。

 

 

 

僕は今、77歳です。もう77歳だから「流れていこう」という選択をしているわけですが、

 

例えば、この夏「インドにゆこうかな」 「インプラントをして奥歯をとりもどそうかな」なんていうのも、

 

僕の選択なのかな、と思います。そういう選択もやっぱり「より良い人生」を生きようかな、と思って

 

すること、なんですね。

 

 

今日、読んだ本の中にこんなくだりがありました。

 

「あなたは今、自分で自分の人生をコントロールしていますか?」

 

「あなたは今、ひとりでいるときにも、他の人々といる時にも、常に穏やかなこころの状態を

 

保もてていますか?」

 

「あなたは今、自分がこれまでの人生で成し遂げてきたことに誇りを持っていますか?」

 

「あなたと、あなたの家族は今、あなたの仕事の果実を楽しんでいますか?」

 

「あなたは、今、幸せですか?」

 

「あなたは今、満ち足りていますか?」

 

「あなたは今、安らいでいますか?」

 

 

嬉しいことに、このような質問に対して、僕の場合は、大きな声で、「いえす」です。

 

しかし、こころからイェスと言える人は少ないのだそうです。 そうなんですか?

 

 

 

現在、苦痛に満ちた不幸せな人生を送っている人々はより良い人生に繋がる様々な

 

選択肢がある事を知らなかった、のではないか。

 

人生には「選択」できるものなんです。

 

 

 

神様に新しい一日を与えてくれたことにこころから感謝する。

 

神様が今日、自分に与えてくださった恵みのすべてを深い感謝と共に受け取りましょう。

 

微笑みながら、家を出ると、鳥たちがさえずっています。薔薇の花が一杯咲いています。

 

今、生きていられることはなんと幸せなんだろう!

 

自分自身の内側に満足と安らぎを見つけましょう。

 

外側に名声を求めたり、幸せを求めて、そこら中を探し回ったとしても幸せを外側に

 

求めているかぎり、ダメなんです。他人と競争していますか? 他人と較べていませんか?

 

 

今、自分に与えられたものを感謝と共にこころから喜び楽しむことにしましょう。

 

 

明日は岐阜に出かけて行きます。

 

 

ダンカン・カリスターと一緒に講演会、セミナーをします。

 

それは幸せの探し方を見つける、楽しいセミナーになることでしょう。

 

 

今日、こんなブログを書いたのは「あなたに成功をもたらす人生の選択」PHP文庫

 

を読んだからです。

 

これを読むと、なんだか、日々の選択を楽しめそうな気がしてきました。この本は面白いですよ。サスペンスも

 

あります。作者はゆうめいなオグ・マンディーノ、訳者は坂本晃一さんです。

 

 

同じ作者の本で、これもおすすめです。

 

 

 

オグ・マンディーノはストーリーテラーとして優れた人だと思います。読めば、感動します。