春たけなわです。

 

 

 

朝の散歩、今日は少し違う道を歩きました。

春が一杯見つかりました。

 

 

 

 

 

そして午後、無事に初めてのオンライン講演会が終わりました。

 

 

なんと、アメリカから3名、香港からお一人を含めて、全国から35人くらいもの方が参加してくださいました。本当にありがとうございました。

 

私のお話はどうしても、コロナ関連になってしまいました。今はやはり、コロナの意味や私たちのそれに対する対応など、本当に大切なことが起こっているのだと思います。

 

コロナについては、いろいろな情報が行き交っていて、この情報は良いなあ、と思うとすぐにあれはフェイクだ、と言う投稿を見つけたりして、私もよく分かりません。

 

ただ、確実なことは、これは私たちの意識と生き方を変えるための事件だ、と言うことです。それも私たち一人ひとりが、コロナやそこから生じた出来事に対する自分自身の反応や対応の仕方に気づき、自分の思い込みや思い癖、自分の生き方を苦しくしているものに気づき、それを手放して本来の自分に戻って行くためなのだと思います。

 

今日はそんなことを中心にお話しました。直接、みなさんのお顔が拝見できないので、ちょっと心許ないところもあったのですが、私のお話はみなさんに通じたでしょうか?

 

お話の途中で紘矢さんも登場してもらいました。私にはない、華やかさのある人なので、みなさんも喜んでくださったと思います。彼のお話はやはりカタカムナ、でしたね。

 

今日は何と、『僕は死なない』の著者、刀根健さんも参加してくださいました。それとは知らずに、私は彼の本をみなさんにご紹介していました。彼は5月9日に同じガイアの学校でオンライン講演会をされます。これは聞かないとね。

 

 

 

 

もう一冊、この本もぜひ、読んでくださいね。

 

 

 

オンライン講演会、なかなか良いものだと思いました。コロナ騒動で、急激に広がっているようです。オンライン瞑想会、オンラインお茶会、オンライン飲み会と言った話も聞いています。

 

しばらくはどこかで会おうね、と言うことも難しいので、ZOOMを使ったオンラインの集まりが流行するのでしょうね。そして、知らない間に、私たちの意識が変わり、思いの伝達の仕方も変わってしまうような気がしています。

 

もう一つ、今日の講演会で話題になったのは、ベーシックインカムです。国が基本的な生活費を国民に分配する、と言う考え方です。れいわ新選組の大西さんが盛んに広めようとされています。

 

そんなこと、夢みたいな話だ、いい話だけれど、そんなこととても無理、と思っていたのですが、気がつけば、いろいろな国で困った人にお金を配ります、と言う政策が始まっています。今は緊急事態だからですが、確実にべ—シックインカムは夢の話ではなくて、身近なものに感じられるようになる可能性はあります。

 

そして何と言ってもすごいのは、ストップ、と私たちの行動や経済、技術革新などに急ブレーキがかかったことです。これは誰かの陰謀だとか、闇の勢力云々という話もありますが、でも、地球の思いや私たちのハイヤーセルフや神様が、これ以上人間が自分勝手なやり方をするのを、やめさせるために起こした事件なのでしょう。

 

空気がきれいになり、多くの人たちが家族とゆっくり過ごしています。そして、人々はお金以上に大切なものがあることに気づき、これまでと同じ方向に進んで行って良いのかどうか、よく考えて答えを出すようにと、問い詰められているのかもしれません。

 

、問い詰められているのかもしれません。

短い時間でしたが、そんなことをお話しました。

 

5月6日までは私たちは何も予定しておりません。気が向いたら、Facebookライブでダンスをしたり、ふたりでお話をしたりしようと言っています。やっと確定申告が終わって、これからは本当にフリーです。

 

そろそろ大根の煮付けも出来上がりそうです。

 

今日も良い一日でした。ありがとうございました。