緊急事態宣言が出ました。

 

とはいえ、内容はほとんど、今まで東京都で小池知事が何回も繰り返した内容とほとんど同じ感じです。

 

家にいてください、外出は自粛してください。

 

はい、すでに実行しています。電車にもバスにも極力乗りません。

 

 

 

近所のお散歩と、時たまの買い物くらいでおとなしくしています。

 

と言うわけで、私の生活は3月26日以来の日々とこれからと、何も変わらないと思います。

 

これからも毎朝、都心に出かけて仕事をしているみなさん、医療関係の方達、お店の方達、食料を届けてくださる方達、保育や介護の仕事をしてくださっている人たち、私たちを支えてくれるそのような人たちに、心から感謝して、家でゆっくりします。

 

さて、4月にはいくつかイベントを計画していたのですが、それらはすべてキャンセルになりました。

 

4月21日(火曜日)のけやき美術館

4月30日(木曜日)のエイトスター・ダイヤモンドの天夢でのお話会

4月26日と29日 のスピリットダンス

4月25日(土曜日)の大阪での講演会

です。

 

けやき美術館は4月が最後になる予定でしたが、こんな状況ですので、そのまま終了することにしました。みなさんと一緒にけやき美術館に正式にお別れすることができず、少し残念ですが、2月に沢山の方が来てくださったので、それを最後にします。

 

写真は今年の1月と2月のけやき美術館で写しました。下の写真の真ん中の女性がけやき美術館のオーナー、菅野奈津子さんです。30年間にわたって、毎月お世話になりました。本当にありがとう。

 

 

 

そしてその代わりに、4月11日(土)にZOOMを使ったオンライン講演会をすることになりました。すぴTVで活躍している岩渕祐一さんの主催する、ガイアの学校第3回の最初の講演会です。

 

4月11日(土)ガイアの学校@ZOOM 山川亜希子講演会

時間 午後1時半から3時半頃

   山川亜希子のお話 60分

   質問タイム    30分

   シェアタイム   30分

場所 みなさんのお家でどうぞ

会費 2500円

お申し込み https://form.os7.biz/f/2747d5aa/

銀行振り込み

4月10日(金)13時まで

PayPalでのお振り込み 

当日13時まで

 

お時間がありましたら、ぜひ、ご覧下さいね。ZOOMですので、両方向でお話することができます。最近大流行のやり方です。やったことがなくても、簡単に参加できますよ。そして世界が広がると思います。

 

また、Facebookでスピリットダンスのライブも時々、やってみようと思います。

昨日、試しにやってみました。ただ、音楽をかけて夫と二人でパソコンの前で勝手に踊るだけです。楽しかった。ライブで見ていたのは多分、二人か三人。

 

次回は予告して、もっとおしゃれして踊りますので、ぜひ、ご参加ください。

 

Facebookライブでは、みなさんの踊りが見えずに残念ですが、渡辺多美子さんがZOOMを使ってスピリットダンスをしています。まだ参加したことはないけれど、多分、みんなが踊っている様子が映し出されて面白いのではないかと思います。

 

それもいつかやってみたいですね。コロナによる閉じこもりのお陰で、今までとは違う楽しい遊び方や仕事の仕方が、どんどん開発されているようです。

 

でも、このパンデミックも早く終息して欲しいですね。

 

私はやっと翻訳の仕事が終わり、今日は『ああ疲れた』状態でした。明日からは『さあ休みだ!楽しもう』状態になって、掃除やお料理や、本やネットフリックスの映画を楽しもうと思います。

 

 

今日も良い一日でした。サクラも、カリンの花も、可愛くて心がほっとしました。

鳥の声も澄み切っていました。

 

 

 

 

35年ぶりの人から電話をもらいました。そして誰だったか、今突然思い出しました!!彼は新聞で私たちの本の広告を見て、急に電話してくれたのでした!!

 

今日は満月、スーパームーンです。見事です!