けやきのお話会を中止します、と言うお知らせをしたところ、行くつもりだったのに残念、有休を取ったのに、北海道から来たのよ、などというお声をいただきました。

 

本当にごめんなさい。こうしたみなさんに支えられてこれまで続いて来たのだなあ、と思いました。本当にありがとうございます!!

 

それにしても、世界中でコロナのために外出禁止令が出たり、国外移動が禁じられたり、感染者の多い国からの入国を禁じたりと、今まで体験したことのない事態に発展しています。

 

私たちが思う存分楽しんで来たハワイ島でも、コロナに対応するためにマウナケアの儀式に一般の人たちが参加出来なくなったそうです。

 

未知のコロナウィールスに対する恐怖に駆られていると、ひどいことが起きてくるかもしれません。人の思いは実現するから。

 

人の思いが実現するとしたら、『コロナちゃん、ありがとう。私たちに気づきのチャンスを与えてくださって、感謝しています。愛しているよ』と思ったとしたら、どんなことが起こるのでしょうね。

 

私のFacebook友達には、『コロナちゃん』とコロナウィールスを呼んでいる人が何人もいます。そして、『これはチャンスだ、私たちが目覚めるきっかけを作ってくれているよね。仲間に入れてあげれば、コロナちゃんは優しく私たちに接してくれるよね』といったことを書く人たちもかなりいます。

 

今私たちは、自分たちの思いが何を作り出すか、と言うことを実験しているところだ、と思います。

 

今までのように、敵と味方を分けて自分に不都合な敵を徹底的にやっつけようとするか、それとも、すべてはひとつだから、どんな存在も愛そう、自分の一部として抱きしめようと思うかで、どのように結果は違ってくるか、一人ひとりが試すときのように思うのです。

 

マスクをしたり、人混みを避けたり、体調管理をしっかりしたりして、自分も人も感染しないように気をつけるのはもちろんですが、すべてはひとつという心の持ち方をしてみてはどうかなあ、と思います。そのような心の持ち方をすれば、もしかして元気に過ごせるかもしれません。

 

何よりも闇雲に怖れずに、愛の気持ちを持つ、そこから生きる、と言うことが今、とても大切なのだと思います。

 

そして同じようなポジティブナメッセージを発している人が沢山いることが、とても有り難いです。それが感染を防ぐために大きな役割を果たしているのかもしれません。コトダマ、波動の時代なのですから。

 

そして、私たちが出す波動と言葉によって、まずは自分の世界が変わり、そのような人が増えれば、世界が変わってくるのでしょう。