今日は午前中、町田の友達と同じメンバーで30年も続いているヨガのクラスでした。

 

 

1986年に習ったSKYヨガの体操です。夫の姉が体操のテープを作ってくれて、それを30年も使ってひと月に一回、続けています。

 

 

始めた頃の私たちは40代、それが今みんな70代後半になりました。でもみんな元気です。月に一回だけでも、身体を動かし、氣の通りをよくしているのも、元気でいられる一つの理由かもしれません。

 

 

午後は、藤沢まで行き、クスリ絵の講習会に行きました。クスリ絵とは、仙台の丸山先生が開発した、マンダラ画のことです。

 

 

 

 

 

今日の講習会は先生の息子さんがお話してくださいました。普通のくすりは副作用があるけれど、全く副作用の無いものがあるはずだ、と思ったところから、丸山先生は研究を始めたそうです。

 

 

 

その頃、すでに色彩が病気を癒やし、人々を健康にすると言って、色を使って病気を治していたお医者様がいらっしゃったそうです。それをヒントにして、色と形を使った方が効き目が高いと思って、丸山先生はマンダラを書き始めたとのことでした。

 

 

それにクスリ絵という名前をつけて、現実に病人を直しています。と言うか、マンダラを使って、病人がなおって行く、と言った方が良いかな。

 

 

でも、「こんなのが効くはずがない」と思っている人には、くすり絵は効かないそうです。これはなんでも同じですよね。信じれば救われる、思いが一番大切、鰯の頭の信心から。

 

 

実はクスリ絵は波動で病気を治します。病気になるとその人の波動が乱れるのですが、くすり絵は色と形を使って乱れた波動を修正するのだそうです。つまり、科学そのものでもあるのです。

 

 

今やすべては波動だ、と言われています。そして波動が乱れたときにいろいろな問題が生じるのもわかっています。そしてそれを正す方法も、いろいろ現れている。コンピューターで波動を病人に送って病気を治す、と言う方法もあるようですし。

 

 

音叉、シンギングリン、瞑想音楽など、音の波動を使って乱れた波動を修正する方法も沢山あります。そして効果を上げている。

 

 

その他、香り、植物の波動(フラワーエッセンス)、コトダマ、などなど、どんどん波動によって健康になったり、心が癒やされたりすることが当たり前になっています。

 

 

リコネクション、シータヒーリング、レイキなども、そうですよね。

 

 

そして、私たちは知らない間に、自分の出している波動でまわりの人たちの乱れた波動を少しずつ修正して、お互いに癒やしあっているのかもしれません。

 

 

35年前に今の仕事を始めたとき、私は地下鉄に乗ると、「この車両にいる人は幸せだ。だって私がいるから」と真面目に思っていました。私はサンジェルマンやイエス様など、精霊からメッセージを受け取っていて、常に彼らのエネルギーを人々に流しているように感じていたからです。

 

 

今、自分自身が何ものか、目覚めた人たちは宇宙や神と繋がっています。まだパイプが細くても、宇宙や神の聖なるエネルギーを人々に送り始めているのです。そして自分の知らないうちに、まわりの人をいやしています。すぐには結果が出ないとしても、その人が回復したり、覚醒したりするために必要なエネルギーの一部を送り込んでいるのです。

 

 

本当かどうか、私もよくわかりませんが、起こっていることを思うと、きっとこれは本当だと感じています。だから、今はどんどんお互いに接するだけで人々が目覚めて行く。そして今年はそれがもっと速くなって行くのだと思います。

 

 

丸山先生とはまだお目にかかっていないのですが、先生もサンジェルマンから助けてもらっていると、息子さんがおっしゃっていました。みんな繋がっているのですね。

 

 

今日も楽しい一日でした。ヨガの仲間、講習会を開いて下さったみなさん、私たちにこの会を紹介して下さったひろみんさん、本当にありがとうございました。

 

 

もう一つ、まこものお話も聞きました。こちらも面白かったので、明日書きます。

 

 

明日はけやき美術館のお話会です。午後1時から。小田急線千歳船橋駅下車、徒歩10分です。良かったらお出かけ下さい。

 

 

1月21日(火)山川亜希子のお話会

時間 午後1時から3時

場所 けやき美術館 電話 090-9300-2647

        世田谷区船橋3-11-14

   初めての方は駅前の交番で地図をもらってください。

会費 2000円

申し込みは不要です。ご自由にお出かけください。