昨日、夫が私のブログをリブログしてくれました。

 

すると、急に沢山の方が私のブログをのぞきに来てくださいました。

 

みなさん、ありがとう!!

 

 

8月の始め、ジャネット・アットウッドさんの長野でのリトリートに

参加しました。

 

 

セルフラブ、自分への愛を学ぶリトリートです。

 

とても素晴らしいリトリートでした。

 

彼女は自分の仕事にとことんコミットしている人。

あくまでも真面目に、厳しく、そして優しく一人一人に

全身全霊で向かい合っていました。

 

私はこんな風に物事に真剣に向かい合っているだろうか?

思わず、自問自答してしまいました。

 

これからコミットしたいことは何だろうか?

それをそれぞれに探す時間がありました。

 

その時、私が思わず書いたのが、

「これから毎日ブログを書きます」

 

夫が昨年ブログを始めた時、実は私も共同で書く予定でした。

 

でも、なにやら競争的な雰囲気のあるアメブロに対応できずに、

私はすぐに撤退しました。夫は一人になって,生き生きと

ブログを書き始めて今に至っています。

 

シニアのセクションで,大活躍です。

 

私がやめたのは、20年来ずっと書いているまぐまぐのメルマガのほうが

ずっと馴染みがあって書きやすかったのも一つでした。

 

メルマガは毎月5,6回、書いています。

一応、9000人以上の人が購読して下っています。

 

にも関わらず、8月に「毎日ブログを書きます!」と宣言したので、

翌日から書き始めたのでした。

 

写真の出し方も,上手な書き方も何もわからない。

歩き始めた赤ちゃんのような気持ちで,毎日、少しずつ

書いています。

 

読んでくださる人がいても(気にはなりましたが)いなくてもいい。

という感じでやっていたのです。

 

そして、まだ技術的なことが今でもさっぱりわかりません。

 

そんな未熟な段階で、急にのぞいてくださる方が増えて、

今はちょっと戸惑い気味です。

 

それでも、今までと同じように,この3ヶ月のワンちゃんのように、

よちよち歩きしながら毎日書こうと思っています。

 

 

自分のために。もしかして楽しんで下さる方がいれば

それはとても嬉しいし。

 

新しいことを勉強するのは,後期高齢者にとっては素晴らしいこと。

学びは遅いですが、少しずつ進んで行きますね。