☆ローマでのまとめ☆ | 山川ひろみオフィシャルブログ「ひとりごと」Powered by Ameba
山川ひろみのひとりごと-091012_154521.jpg

とってもおいしかった、レモン味のジェラートだよん(*´ω`*)

パスタもピザもサラダも、

何を食べても別格においしかったなぁp(*^^*)q。。










今回、いちばん驚いたのが、

パステルカラーがとっても人気だったことですp(^^)q





ローマの方のファッションや、ショップでの色使いを見ていると

原色がほとんどで、パステルカラーのような淡い色は

ほとんど見かけません。

特に大人は、黒や赤などのはっきりしたカラーばかりで、

淡い色は、見かけても赤ちゃんのお洋服や子供服でした。






ですが、今回ブースで人気だったのは

日本とまったく同じ、

あわいベビーピンクやベージュのカーディガン、

パステルブルーのベストやグレー×ピンクのスカートだったのです☆

これこそ、日本のやわらかい「かわいい」が、

世界に浸透しつつある証拠です!

そして、キティちゃんやロリータファッションにも代表されるように、

ある意味の、幼さみたいなものが、

日本のかわいいなのかな?と感じましたo(^-^o)(o^-^)o










ファッションショーをしたパビリオンでは、別の日には

映画「新世紀エヴァンゲリオン 破」の上映、

日本のバンド「RADWIMPS」のフィルムコンサートや、

ハローキティの35周年記念イベントなどが行われていました☆

私はRADWIMPSのフィルムコンサートを見に行ったのですが、

大迫力で熱気がすごかったですっ(>ω<)♪

また「新世紀エヴァンゲリオン 破」の上映終了後は、

客席からスタンディングオベーションが沸き起こったそうです(゜o゜)!

こうしてもっともっと、

日本のすばらしいポップカルチャーが

世界に向けて発信されていくといいですね☆










そして、私たち日本人も、

世界で日本がこんなに愛されていることを知らなきゃいけません。

私は今回、それを目の当たりにして本当に驚きました!

日本語で話しかけてくれるたくさんの人たちや、

JAPANブルーのユニフォームを着ている男の子たち、

私たちのよく知っているアニメやマンガのコスプレをしている人たち、

私たちも大好きなアーティストやアイドルの話で

いっしょに盛り上がれる人たち。


いまや、日本は日本の伝統文化だけを誇る必要はないと思います。

入口はどこだっていいのです。

これからの世界を作っていくのは、世界の若者なのですから、

この先もどんどん、いろんなものをきっかけにして、

日本を好きになってもらえたらいいですよね。

そしてそのポップカルチャーの、ファッション分野の一つとして、

制服もそのきっかけになればいいなぁと感じました。

というか、すでになっていると思います!!o(^-^)o

私にとっては、制服が日本でいちばんカワイイものだと思っているので、

この可愛さがもっともっともっと、

世界に広まればいいなと思いました(*´ω`*)










以上!

山川ひろみの制服を広める旅inローマ レポートでした~(^O^)/

チャオ☆

山川ひろみのひとりごと-091011_210736_ed.jpg