ゴールデンウィークは次女のランドセルを見に村瀬鞄行の店舗に行きました。

長女が使用しているランドセルなのですが、長女の時はコロナ禍だったのでオンラインで案内を受けました。なので店舗に行くのは初めておねがい


次女は赤とピンクがお好みのようなので私の中である程度絞り込み、来店しました。


一つ目はボルカ。長女が使用しているため機能については熟知しています。購入した年のモデルよりも少し軽くなり、さらに肩ベルトがフカフカになったとのこと!

このフカフカ感は他では感じられない良さでした。






もう一つのエクシードはデザインが次女の好みだと予想し、試着しました。

かわいいです、とっても!





どちらも体にはフィットしていると言われました。機能面ではやはりボルカかなと。


(左ボルカ、右エクシード)

ボルカの方が持ち手が持ちやすく、肩ベルトがフカフカでした。色はエクシードのほうが次女の好みかなー。


(左ボルカ、右エクシード)

並べてみると肩ベルトも結構違います。



(左エクシード、右ボルカ)←なぜかこれだけ位置が逆にしちゃった。

エクシードは中が可愛い柄でした。ボルカももう少し遊び心がある柄でも良いのになとか思ったり。


(左ボルカ、右エクシード)

エクシードは刺繍が可愛くて、ラインストーンも次女好み。でも母はナスカンに注目。ナスカンの下がボルカは生地でしかも周りが丁寧に縫ってある。エクシードはプラスチック?かなと思います。


パパもボルカを推していました。何軒かランドセルを見に行きましたが、やはりボルカは機能的だし、日々長女のを開けたり、閉めたり、物入れたり、運んだりする中で使い勝手が本当に良いと感じるそう。

私も同感です。

この間、ふと長女のランドセルを背負ってみたのですが肩にピッタリくっついてぶれることなく、当たり前ですが持ち手を掴んで持つよりも負担が少なかったです。重く感じにくくする作りを実感しました。

ついつい可愛さに惹かれそうにもなりましたが私も実際見てみて、ボルカかなーと思いました。


今の次女にいくら、肩がフカフカで負担を軽減してくれるという点などを力説したところで見た目が煌びやかな方を良いというに決まっていますが、でも本人の意思そっちのけで決めてしまうのも違うよなと思ったので、私なりにボルカの良い点をプレゼンをしました。


次女はだんだん飽きてきたのか、「ピンクならなんでもいいよひらめきお腹すいちゃった!」と言い出す始末でしたが・・・。


最終的にはボルカのローズピンク、かぶせ鋲はリボンというところで一旦落ち着きました。


長女はボルカの説明をしてくれている店員さんに、自分もこのランドセルを使っていること、便利なところや気に入っているところを話していてその様子がちょっと面白かったです!

「外ポケットの中に鍵をつけられるところがあるから私はこっそりキーホルダーをつけてるんです。これならバレないからとてもいいです。」←正規な使い方ではないですが誇らしげに話していた。


この日はこれで店を後にしました。

村瀬鞄行は店員さんがとても親切丁寧でそこもとても好感が持てました。

ありがとうございました!


それからはちょいちょいピンクで良い?ねーねと同じで良い?と質問をするのですが、突然気まぐれで「水色にしてみようかな?」と言ったりすることもありました。(そんな軽いノリで驚き


長女も当初はブルー希望でしたが購入直前にラベンダーと心変わりしたので、今すぐには買わず6月か7月くらいに購入したいと思います。