ここ最近の公園遊びは、次女もかなり活発に遊ぶようになり、疲れも倍増(笑)

姉妹が一緒に遊ぶのは滑り台くらいで、公園に着くとほぼ別々に遊んでいます。だからパパと二手に分かれる感じになります。専業主婦の方だと平日1人で2人を連れてくるんだなーと思うと本当頭が下がります。

主にパパは長女、私は次女についています。

長女は自転車、鉄棒、滑り台、砂場などなど一通りのことをやり、公園に遊びに来てる(全然知らない)小さい子にやたら絡んで行ったりします。
小さい子がとっても好きなようです。
でも年末に実家近くの公園に行った時は小学生のお姉さんとおしゃべりして「お友達になろうね」と話していました。その後、家でその子にお手紙を書いていたほど。残念ながら近所の公園ではないから渡せないけれど。


私は小さい頃、母と公園に行って、知らない子がたくさんいると「帰る。。」と愚図ってしまうほど人見知りな子どもだったので長女のこの人懐っこさはすごいなーと思います。

一方の次女。次女もどんな公園でも誰がいようともビビることなく突き進みます(笑)
滑り台とブランコは必ずやります。ストライダーは大変な思いして持って行ったわりにあまりやらず(笑)
その後は探検家になり公園内をぐるぐる散策します。どんぐりや葉っぱや木の枝を拾ったり切り株によじ登ったり、飽きずに冒険しています。


↑棒は危ないのですぐに「ポイっして!」と言います。なかなか手放さない時もあるけれど。
寒くても上着を着たくない2歳児ゲッソリ


先日、おじいちゃんおばあちゃん孫の3人で公園に遊びに来ていた方々がいらっしゃったのですが、シャボン玉をやっていました。

それに一瞬で心を奪われた次女は「うわー!」と言ってシャボン玉のそばに駆け寄りました。そばで見させてもらいました。ここまでは実に平和だったのですが、優しいおじいちゃんおばあちゃんは次女にシャボン玉を貸してくれたのです。フーっと吹くやつではなく振るタイプのやつです。

とても気に入ってしまった次女は返そうとしません滝汗
そうこうしてるうちにお孫さんが使いたいと言い出したのですが、返そうとせずチーン

仕方なく強引にお返ししましたが、そこからしばらくギャン泣きアセアセアセアセアセアセ
いやー大変でした。

近所の100均に行った時に同じものを見つけたので、喜ぶかな?と思い、購入。ホイホイ買ってあげるのもどうなんだ?と思いましたがとっても楽しそうにやっていたのでつい。


↑これです!


ところがどっこい、初めは喜んだもののすぐ飽きてしまいました笑い泣き
「返しなさい」と言われると返したくないものなんだなーと思いました。

テニスサッカー野球バスケ

室内遊びについても少し。
長女は最近塗り絵にどっぷりハマっています。
毎日保育園でもプリンセス塗り絵をやっていて、家に1日2枚ペースで持って帰ってきてくれます!
とても素敵な仕上がりなのでお部屋に1枚飾ったところ、持ち帰るもの全て貼って欲しいというようになり、結果こんなかんじにニヤニヤ





ずらりと勢揃い!

子供の作品を飾るって結構夢だったので、嬉しいですニコニコ
長女はピンクや黄色など明るい色が好きなので、どの作品もとても鮮やかキラキラ
部屋が明るくなりますハート

そんな長女が新しい塗り絵がほしいというのでこちらを購入!





THEプリンセスドレス
少しレトロなタッチなプリンセスです!

ドレスが大好きなようです!


↑ただちょっと塗り方が雑うずまき完成を急いでいるらしい。

後は最近お小遣いでちょいちょいプリキュア のカード付きウエハースを買うのですが、透け感があって、なかなかときめくカードで私までテンション上がり、頼まれてもいないのにこの間お土産で買ってしまいました(笑)




私の時代はセーラームーンカードをガチャガチャで買うのが楽しみでしたが、いつの時代もこうゆうのは子供の心を掴むのですね!そしてこっちまでなんかワクワク!

ちなみにカードにはノーマル、レア、スーパーレアなどがありピンクのキュアスターはレアカードですピンクハート

ドレスドレスドレスドレス

土日の過ごし方を綴りましたが今週は、公園で長女がブランコに乗っている時にスルリと手を離してしまい、前方に吹っ飛ぶという危険な出来事がありました。
私は次女といたので事態にすぐ気付かず。
パパは怪我していないかをすぐにチェックし、頭を打ったのではないかと思い、咄嗟に「名前言えるか?」といくつか質問をしたそうです。近くにいた子連れのママさんも近寄ってきてくれたらしいです。

幸い、怪我もなく特に様子のおかしいところもなかったです。すごく寒かったため手袋をしたままブランコに乗っていたためかなと思いました。ふざけて乗っていたわけではなかったそうなので。

我々の認識の甘さだなと反省しました。
公園も一歩間違えば危険がたくさん。
しっかり反省し、今後は気を付けていきます。