口唇顎裂のまおちゃん。


手術してからあっという間に三週間が経ちました。



ケアとしては毎回お風呂の前にお鼻のテープを外して、鼻の形を整えているレティナを洗ってお風呂上がりに付け直しているくらいです。

レティナを付ける時はちょっと泣くけどそんなに時間はかかりません。


お口のテープは先生に2.3日に一回取り替えたらいいと言われたのですが、ミルクで汚れたりするので二日に一回か一日で取り替えています。



健診は順調で特に腫れている感じはないです。

当たり前だけどまだ傷跡は残っています。

お鼻の奥の糸もまだ見えます。

一年くらいかけて落ち着くそう。


お鼻の形はあんまり納得言っていないけど、

大きさは左右対称なのかなという感じです。




皆さん術後写真を載せていてとても参考になったくせに、我が子の写真を載せるかまだ少し躊躇しています、、、

そのうちいきなり載せるかもしれませんが、、




一旦今は寝顔だけおやすみzzz

テープは術前と同じマイクロポアを使っていますが、それだけだと肌荒れするのでエアウォールも引き続き使っています。


 

あと言われたのが、唇はまだこれから下がっていくとのこと。

鼻の穴(手前ではなく奥)は裂がない側に比べて小さめですが、こんなものだと言われました。

今後傷口が治ってきたり成長したりして変わると言われましたが、、どうなのかな。



1歳の口蓋裂手術の時や2歳くらいにお鼻の修正をすることもあるそうです。

口蓋裂がないちょこちゃんは年長さんか小学校低学年くらいまで今のところ手術予定はありません。

やっぱりなるべく手術したくないなあというのが本音です。

本人がやりたいと言ったら別ですが。



 


それから最近のまおちゃんのことを少し。

ミルクは一回150mlくらい飲んでいるけど飲まない時は本当に飲まないまおちゃん。
眠い時はめちゃくちゃ嫌がります大泣き
そんな時はしょうがないので少し間を開けてあげています。
一日トータル800ml前後飲んでるのと日々重くなっているのでまあ問題ないのかな大あくび

来週4ヶ月健診なので聞いてみようかと思います。


うんちは二日に一回か一日一回ドバッとします。
オムツはまだテープのSサイズ。


首は座ってきたけどまだぐらつきがあるかなという感じで、寝返りはまだしなさそうです。
長男ちょこちゃんは5ヶ月頃に寝返りしてたからまだまだかなあ。

あやすと笑ってくれて、
笑顔がとっても可愛いです目がハート飛び出すハートキューン


目は相変わらず目薬を続けているけど、
以前よりも見えてる感じがします。
前は音に反応してるのかも?と思ったりもしたけど、
床にまおちゃんが転がってる時に私が動き回っていると目で追っているのがわかります。
遠くのものも少し見えてきたのかな?
テレビも付けてるとめちゃくちゃ見てます。

ヨダレは増えてきたけどまだスタイ付けなくても平気なくらいです。
指チュパチュパたまにやっています。


生後3ヵ月まおちゃん記録にっこりこんな感じかな。


来週は4ヶ月健診と予防接種があります。
特に問題ないといいな。




イベントバナー