まおちゃんの右目は産まれた時から一部白っぽくなっていて、

先天性角膜混濁(ペータース異常)という診断を受けました。


今回は二回目の受診でした。





前回と同様まずは瞳孔を広げる点眼をして、

眼圧の検査をしました。



眼圧が上がると緑内障の疑いがでてくるようですが、今回眼圧は8でした。

20くらいだと高いそうで、

まおちゃんは平均だそうです。



濁りのない左目は順調に成長しているようで、

黄斑もちゃんとあると言われました。

右目はないのか?と聞いたところ、

右目もあるそうです。



やはり右目に関しては何の治療もできず、

このまま経過観察という感じでした。

今のところ左目は正常なので、

将来車の運転もできるし、普通の生活ができると言われました。



先生に、

まおちゃんのような目の子もいますか?

と聞いたら、

沢山います、と。


何歳から視力検査ができますか?

と聞いたら、

三歳からです、と。



それから、

どなたかのブログで光をできるだけ入れられるよう点眼をしていた、というのを読んだのでこれも先生に話してみました。



点眼にマイナスな面があればやりたくないけれど、もしそうでなく効果があるかどうかわからないけれどやってみる価値はあるのか先生の意見を聞きたくて聞いてみました。



先生は効果については何とも言えない感じでしたが、やってみましょうか、という話になりミドリンP点眼液を処方してくださいました。


1日三回の点眼。


効果はないかもしれないけれど、

何もしないよりは良いと思ってやってみたいと思います。




次は4月の受診です。






移動中はずっとお寝んねしてたまおちゃんおやすみ飛び出すハート






お口のテーピングはこちらを使っています。