現在妊娠6ヶ月になりますが、

わたし、入院しています、、、

現在進行形ショボーン





出産以外では初めての入院。





なぜ入院になったかというと、


妊娠21wになりいつもの産院で超音波スクリーニングをしてもらったら、

先生から羊水が少ないと言われました。




羊水量はAFIといって、

母体腹壁から子宮を四分割し羊水腔の最大深度を測定し4箇所で測定した合計をcmで表記した指標で示すのですが、

AFI 5cm未満を羊水過少、

25cm以上を羊水過多と言われています。


そんな中、わたしのAFIは4cm、、、

5cm満たず、、、



一緒にエコーを見ていましたが、

私が見ても羊水が少ないせいで赤ちゃんが動けていない感じがしました。



そういえば、

週数の割りに胎動も少ない気がするし、

お腹の膨らみも少ない、、、とその時気付きました。




先生の表情は厳しく、

ここでは詳しく調べることができない、

ここでは出産できない、という話をされ

別の病院を紹介してくれることになりました。




続く。