生後5ヶ月と20日!



楽しみ半分、面倒さ半分(笑)

昨日からいよいよ離乳食をスタートしました!




まずは10倍粥おにぎりナイフとフォーク
小さじ1程度。



事前にYouTubeで10倍粥の作り方を学習していたので昨日の朝、作りたてをあげたくて自分で作ってみました。



分量はテキトーにぶー
残っていたご飯とお水をお鍋に入れて沸騰させ弱火で10分、火を止めて10分蒸らしました。


お粥っぽくなってきたらブレンダーで細かくして完成キラキラ
簡単!
だけど毎回作るのはやっぱり面倒なので一週間分はまとめて作るのが良さそうです。
ちょっと水分が少なかったのか、
ブレンダーやり過ぎたのか、
粘り気があって食べにくいかなあと思ったので水を足して再度加熱しました。


食べる分はお皿に入れて、
残りは、リッチェルのフリージングトレーへ。

一週間分はいけるかな?

 



早速食べさせてみると、

初めてみる食べ物に表情が❔になっていたけど笑顔で食べてくれました。

よだれと一緒に出したりもしつつ...
後半はちゃんと口を開けてくれるようになり
何とか全部完食しました拍手おねがい

よかったーーーハート


これから大変だけど赤ちゃんちょこちゃんのためキラキラ
なるべく手作りでがんばりますグー





おすすめ