昨日の続きです。



昨日は予防接種に行ったんですが、





なんと、、、



その前に、





ちょこちゃん赤ちゃん寝返りしたそうですびっくり




なんで“したそう”なのかと言うと、

実はわたしは外出していてショボーン

旦那が見ていてくれてたんですが旦那も掃除していて気づいたらうつ伏せだったそうですポーン



まさかの2人して見逃すっていう。。。


えーーーんえーんえーんえーんえーん

初めての寝返りは立ち会いたかったよーーーーアセアセ



残念な気持ちと、

成長した我が子に嬉しい気持ちと、

そんな一日でした!



(3ヶ月頃から身体クネクネはやっていました!)





そしてメインイベントの予防接種病院

昨日は四種混合とBCGだったのでいつもより少しドキドキでした。


BCGは腕を出して、丸いスタンプみたいな注射をします。

ポンポンと二回押してあっという間に終わりましたが赤ちゃんちょこちゃん軽く泣いてましたえーん

(すぐ泣き止んだ)



痛そうな感じじゃなかったけどびっくりしたのかな?



注射が終わると薬?が乾くまで待機して帰宅しました。

お風呂も普通に入って良いそうです。




BCGは普通1~2ヵ月してから摂取場所が赤くぽつぽつとなり膿ができたりと反応を起こすそうなのですが、

コッホ現象と言って結核に感染している場合だと2日くらいで膿が出る場合があるそうです。




今日チェックしてみると、
少し赤くなってはいるものの膿は出ていないので特に問題はないかな。

BCG跡かわいいなあ照れ