ブラックボトムブラスバンドと私 | お地蔵さんもアートも好き

お地蔵さんもアートも好き

ブログの説明を入力します。

「夢を見ているのか?私は。」
小説とかでそういう文を見かけるけれど、
まさか自分に起こるとは思わなかった。

目の前でミッチ、コーちゃん、おおじ、ヤッシーが演奏している。
・・・夢かと思うたが夢ではなかった。
2022年12月5日神戸のライブハウス チキンジョージでのブルームンカルテット・クリスマスでの出来事。




我が愛しのブラックボトムブラスバンド(以下BBBB)。

1996年5月の連休中に神戸ハーバーランドモザイクで偶然見たことに始まる。
良い音楽が聞こえてきて吸い寄せられるようにたどっていくと、
晴れた空と海をバックに彼らは演奏していた。

後で分かったのだが彼らは1996年 5月7日CDデビューだったのだ。

即ファンになり、行ける限りのライブに行った。ファンクラブができホームページもでき掲示板には自由に書き込みできるようになった。当時メンバーには よう喋りかけられなかったが

掲示板には書けた。

しかし、2008年の12月30日の[BBBB CHICKEN DEATH LOCK]@神戸チキンジョージに辛うじて行ったのを最後に
私は家の事情で外出がままならなくなった。友達に会うことも控え、夜にライブなんてとんでもないという日々に突入した。
(今思うとまるでコロナ禍で家に閉じこもっているような状態が続いていたな。)

彼らのホームページに向かって「(私が行けるようになるまで)待ってろよ、BBBB!」

と心の中で叫んでいた。

 

でもたまーにチェックするたびに、メンバーが抜けていくのだ。
 え?ちょっ待てよ。・・・待ってろよって言ったのに・・・

もちろん本人たちに この声は届いていない。
HPを見るのが怖くなってきた。
トドメはモンキーちゃんだった。


2020年春に私は解放されたが

今度は家の外がコロナ禍に突入。
 

世の中はあらゆるものが閉ざされた。

でもその年の12月には おおじとコーちゃんがメンバーのブルームーンカルテットが主催するクリスマスコンサートに
初めて行くことが出来た。次々と実力派のバンドが登場して、MITCHのバンドも出た。
久々、幸せだった。
2021年もクリスマスコンサートを実現してくれて、2022年も!・・・そこで冒頭の共演を見た訳です。

ヤッシーは相変わらずで、いや前より音量が大きくなったんじゃないかっていうぐらいすごかった・・・!

 そんなフクザツな感動(いや、ほとんど嬉しさよ)のクリスマスコンサートが終わり年を越し2023年。ミッチ主催のコンサートの客席にヤッシーを発見。長年の苦労(?)で心臓が強くなった私は思わず「ヤッシー・・・!」と声をかけてしまった。ヤッシーが言った「ブラックボトムにも来てね」みたいな言葉(実は心臓バクバクでハッキリ覚えてない)で

現在のBBBBに行ってみようかなって勇気が出た。
うん、行くでーBBBB!・・そやけどあのオールスタンディングに、足腰弱った私が耐えられるやろか~?それだけが不安だ(笑)

以前書き込みしていた方たちはどうしてるのかなあと時々思う。
SAKUちゃんさんとか・・。
その方たちをさがすべく(と言ってもお顔が分からないが)
なるべく同席の方に話しかけるようにしてるが今のところ出会えてない。

それぞれのメンバーのライブに加えてBBBBのライブ・・・今年はますます忙しくなるぞ~(うれしい悲鳴)

こんな日が来るなんて。ほんとに人生「楽あれば苦あり苦あれば楽あり」。「禍福はあざなえる縄のごとし」だ。