サウスゲートビルOPEN JR大阪駅 | お地蔵さんもアートも好き

お地蔵さんもアートも好き

ブログの説明を入力します。

明日4月19日、大丸梅田店GRAND OPENと新聞折込が入った。
ちょうど用事で梅田を通るのでそのあたりへ行ってみる。

大阪駅ホーム中ほどのエスカレーターを上がり、新しくできた環状線・在来線の乗換口へ。
ここの改札〔南北連絡橋口〕を出る。
右に行くと北側。左へ行くと南側。


まず右へ。
伊勢丹ISETANやルクアRUKUAとやらができるところ。
北に向かってぱあっと開けていて、とても気持ちよい。


引き返して、ずずーっと南側へ行ってみる。
ここは3Fらしい。大丸入り口と、下へ降りるエレベーター階段がある。


広がる空間が気持ちいい~
木々の緑を映してかライトグリーンのトーン。

左上にTiffanyのお店がちょっと見えてる。


大通り向うには以前と同じく阪神百貨店が見える。

2階にポツポツと座るところがあって、既にくつろいでいる人がいる。
屋根が日よけになっているので、夏は特に涼しそうだ。
スターバックスが店前にもテープルをしつらえている。
(あとで店内に入ったら満席で、「またにします」と言うと、「またお待ちしています」と気持ちいい対応。また来ま~す!)

1階の壁面で、流れ落ちる水滴で絵のようなデザインをしてある(多分コンピューター制御だろう)ところがあって、音符や花、模様、時刻などが描きだされる。〔水の時計〕
(ムービーを撮ったが、このブログでは貼れない)
水が落ちる音も涼しげで、老若男女次々と足を止めて見入る。
夏にはこのあたりでミニコンサートなどあったらよいなあ。
(水の音が止まると、音楽が始まるって感じで。)

グランビアホテルの喫茶室前の大柱に大阪駅の昔の写真がはめ込んであった。
(柱の西側)

〔後の折込などを見ると、ここらは、「南ゲート広場」って名前だ。〕


南側1階広場、2階バルコニーとも、多くの人が涼んだり、憩える場所になりそうだ。
腰かけるところがもっとあってもいいぐらい。

地下街から上がってくることもできる。
南から北へ、北から南へ、自分が風になったように通り抜けられるのが非常に心地よい。

〔1点だけ気になった事・・・大雨の時、市内はけっこう道路が冠水します。ここは地下へ水が入らないようになっているのでしょうか?だいじょうぶですよね?〕




梅田大丸は新装一新オープン!だそうだが、今日は時間が無くて中に入らなかった。
折込によると
各階レストスペースがあり、デザインチェアを置くそうだ。
(気に入ったチェアは購入可能だって!)

あと、15~17階屋上の「太陽の広場」ってのもどんなのだろう?次回行ってみよう。
〔追記:「太陽の広場」は都会の海を臨むデッキだ! 5月6日〕

用事で梅田に出たので、サウスゲートビル、南ゲート広場にあるエレベーターで一気に15階へ。
(以前のアクティー時代はエレベーターがなかなか来なかったが、新しいエスカレーターは比較的スムーズに来た。しかもすいていたので、上りは年配のご夫婦、下りは大丸画廊目当ての人と ちょいと言葉を交わした。)

おお~!ここも見晴らしがよい~!阪神の屋上遊園地のどらエモンまで見えるぞ。

まるで海辺のデッキみたい。カフェレストランもある。
なんだか船の甲板にいる気がしてきたぞ。

一段上に階段を上がるとまた風が気持ち良いこと~!!!
(スロープが併設されているので、車椅子などでも館内から容易にここへ出られるだろう。)

こんな ながーいベンチなど手触りの良い木のベンチやら(大学生ぐらいの男の子が思い思いに座ったり寝そべったりして喋ってる。)

きれいにお花が植わった花壇のベンチもある。(女の子が本を読んでいた。)

真夏は日差しが強いだろうけれど、今はとても居心地が良い。
いつまでも ぼうっと座っていたかったな。

風に当たる。自由な空間。
その昔、ここが大阪湾・河内湾だったときのこと・・・
あるいは もっと昔の古代にナウマンゾウが闊歩している時のことを想像しながら・・・

ノースゲートビルが4日にOPENしたばかりで大変な人出だが、
こちらサウスゲートビルの1階広場、2階デッキ、15・16階広場は 現在すいている。
お買物の合間に一息つくにも最適だろう。

15階のカフェレストランの立看板によると11時~23時まで営業。パスタやパニーニランチもあるって。いつかお友達とゆっくり過ごしたいものだ。


さて、お次はノースゲートビル探索だな~!