ノースゲートビル | お地蔵さんもアートも好き

お地蔵さんもアートも好き

ブログの説明を入力します。

5月20日
用事で梅田に出たついでに
大阪ステーションシティーのノースゲートビルを見てきた。

現在はもうだいぶ定着した感のある、5F「時空(とき)の広場」

ここからエスカレーターで7Fへ。

ちょっと宇宙ステーションぽくて好きな感じ。

さらにエスカレーターで10Fレストラン街の外の「和らぎの庭」へ
和風で比較的狭く こじんまりしている。

映画館がある11Fは「風の広場」は、黒曜石(?)の長いベンチがあり、広い。
家族連れなどがそぞろ歩きしている横で、寝そべってる人がいる。のんびりした空間だ。

北西の空中庭園が横並びに見える。

ここまで来たら、14F「天空の農園」も行っておくか。

なぬ?ちょっとしたハイキングコースとな。
そう、ここから階段が続く。
上がって驚いたのは、案外年配の方が多かったこと。みなさん、お元気だわ。
目が不自由な方もつきそいの人に手をひかれて、一段一段上がっていた。

南西のヒルトンの上半分が見える。

畑や庭が作ってあるけれど、まだ、これからの様子だった。
せっかくしんどい思いをして上がるのだから、
ありがたい観音様でもお祀りおまつりしたらどうじゃろか?
〔追記〕
11階には鉄道プラザという部屋がある。
そんなに広くない。子供連れでも、入ってちょっと涼むのに良いかも。


この階のファミリーマートはけっこう混んでいるが、
ちょっとお洒落な文具が置いてあったりして、ここも涼みがてら見て回ると面白い。