カフェ クロスロード&猪名野神社@伊丹 | お地蔵さんもアートも好き

お地蔵さんもアートも好き

ブログの説明を入力します。

7月13日
免許更新で伊丹に行ったついでに、
知人から聞いていた喫茶店を探してみた。
JR伊丹駅から西へ、産業道路も渡って進むと四角い広場に出る。

その四角の角にあった!青いテントの店だ。

木の戸が珍しい。外が明るすぎて中が暗く見えるが、
思い切って入ると、これまた木のテーブルが穏やかな雰囲気をかもしている。
中から外を見る。公園の緑がきれい。

居心地がとてもよい。お友達と来て、ずーと喋っていたい感じ。


店名「クロスロード」は東西の道と南北の道の交差したところという意味もあるらしい。
せっかくなので、ここから北へまっすぐの猪名野神社へ行ってみる。
きれいな道の先に、見えてきた。


鳥居を入ると、なんと広い敷地、立派な社がある。


社の奥に小さな太鼓橋のような渡り廊下がかかっていて、小さな祠がある。




ここは、昔伊丹にあった有岡城の構えの北端にあたるそうだ。