本日もお疲れさまです!
部長です。

ここ一月くらいの間にISD君が休憩時間や始業前にマイ砥石でナタを研ぐ姿を3度程みて感心しました🤔

ナタが無くても仕事は可能ですし必ずしも必要でないものかもしれませんけど…

何故感心?
昔から
山師は刃物が好き笑
そう決まってるんです!ハイ
ウチにも無駄に買ってる人いますよね?🤭
もちろん私もですw

そんなことで
えらいプロっぽくなったや〜んおねがい
木曽になじんでくれとるや〜んウインク

なんて
感心どころか
感激
でしたウインク

すっかり感化されて昨日は
現場用として鎌砥石を買ってきました♪
自宅用はいっぱいありますけどね
天然砥石とかも笑
包丁やナイフはよく研ぐんです。


昼休憩に研ぎましたチョキ
武器だらけですwww
(チャカはコメリのやつです😂)

最近は…
熊がちょ〰怖いから笑
襲いかかられた時は反撃することが大事だそうです。
チーフIMIくんは素手で勝てるらしいですが真顔


もちろん
用心するのが一番!!
皆さんもしっかり用心して下さい。

話しを戻しますと…
砥石が2つなのは
交互に使いながら時々すり合わせて使います。そうすることによって凹みを抑える。なるべく砥石の平面を維持して研ぐことで上手に研ぐことができます。

しかしながら
鎌砥石だけでそこそこになりますが

スゲー!?ポーン

なんてカミソリ級の切れ味にはなりませんな。
やはりナタでももう少し目の細かい砥石まで使って仕上げると気持ちよく切れます。
#1000、2000くらいまではやりたいかな。
包丁やカミソリ級までにすると刃を欠かしますから要注意叫び

普段の伐採や集材作業では必ずしも必須ではありませんが
調査や測量では絶対に必需品のナタ。
切れる刃物は気持ちいいです。
「研ぎ」もやってみると意外にリフレッシュできるものです。
ぜひ皆さんもたまにはやりましょう(^_-)

明日も安全で頑張りましょう音譜