明治神宮の比較的近くのお宮です。代々木の総鎮守で、境内からは縄文時代の建物跡などが発見されていて、「代々木八幡遺跡」として区の史跡に指定されています。

 

 

東京の渋谷区にある広くて緑濃い神社です。

 

狛犬さんが出迎えてくれました。

 

阿形

 

吽形

 

高い一に鎮座している狛犬さんです。胸を張っていて、立派に見えます。

 

昭和36年の製作ですので、還暦は過ぎましたね。

 

 

 

 

長い参道の先に社殿が望めて来ました。

 

この参道の途中にも狛犬さんが居ました。

 

阿形

 

天明5年  1785年ですので、240年ほど前の古い狛犬さんです。

 

吽形

 

大きな狛犬さんではないのですが、昔の彫りは威厳がありますね。

 

 

石工さん

 

 

立派な社殿です。

 

 

社殿前の狛犬さんです。阿形の台座は龍で立派ですね。

 

中村勝五郎の作品です。

 

明治26年

 

吽形の台座は寅でしょうか?

 

地元の鎮守様ですね。

 

後ろ姿に哀愁が漂います。

 

神楽殿

 

 

3対の狛犬さん達は、それぞれに味のあるものでした。

私自身は、子持ちの狛犬さんが好きなので、

社殿前の狛犬さんがお気に入りになりました。