先週、今年2度目の高尾山登山に行って来ました。

 

ケーブル乗り場、清滝駅前の広場近くにあった水行場です。この時期は、見るだけで寒くなりますね。高尾山口駅から5~6分ほどです。

 

 

さて、どのコースを行こうかな?

 

その日の気分と相談しました。稲荷山コースをチョイス。

 

 

少し登ると稲荷山コースの名前の由来でもある「旭稲荷」があります。

 

 

展望台。以前は屋根のある東屋があったところです。休憩できるベンチがあります。

 

 

サルノコシカケかな?

 

 

この稲荷山コースは、高尾山の登山コースでは自然の残ったハイキング道だったのですが、近年の改修工事で真新しい階段などが設置されました。自然派には、ちょっと残念に思います。

 

 

高尾山頂展望台広場に到着。駅からちょうど1時間でした。

 

 

逆光の富士山

 

 

人の少ない日でした。

 

 

湘南江の島を遠望して下山に掛かりました。

 

 

 

最近お気に入りの、木漏れ日の3号路を歩きました。この日は人も多く、15人ほどの人とすれ違いました。いつもは、もっと少なかったです。これからは混みそう。

 

1号路に合流する手前で、琵琶滝方面に下りました。

 

 

琵琶滝に下りて来ました。

 

ここからは、病院脇を通って高尾山口駅に向かいました。