12月26日の火曜日に、今年の最後になると思う高尾山ハイクに行って来ました。

 

 

 

旭稲荷  稲荷山コースの名の元でしょうか。左側のお狐様のお顔が酷く欠けていたのが気になりました。人為的でなければ良いのですが。

 

 

 

昔のままの、岩や木の根の張り出した登山道。

 

 

 

木漏れ日の気持ちの良い山道もあるのですが、今年の冬場(1月~3月)に歩道改修工事を行って木の階段や木道が新しく設置されました。

 

 

 

 

 

山頂直下にも最後の上り階段が続きます。疲れた足にはきついです。

 

人工階段は、私には歩くペースが合わないので好きではないのですが、多くの人が訪れる山ですから木の根や山肌を守る目的もあるのでしょう。

 

 

 

午後の到着と遅い時間帯でしたが、何とか富士山は姿を見せてくれました。(^^♪

登り口からちょうど1時間でした。

 

 

 

高尾山の山頂。人は少なかったです。

 

 

 

下山は、最近のお気に入りの3号路です。

 

 

 

人が少なくて、山を歩いている気にさせてくれます。

 

 

 

上手く道を繋いで、琵琶滝に下りて来ました。あとは、駅までだらだらと車道を下って行くだけです。