昔々の話です。

 

鉱物採集に行って綺麗なものが採集できると嬉しいもので、

毎回そんなことはある訳はありませんが、採れた時は万歳三唱でした。

 

家に戻ってのビールも、ひと際美味しいものでした。

 

 

山梨県水晶峠産水晶  ここの物らしい水晶の群晶です。

 

 

山梨県黒平産煙水晶  ここの物の透明度は半端なく良いです。

 

 

 

栃木県産アメジスト

 

 

長野県甲武信鉱山産ベスブ石  キラキラの柱状結晶です。

 

 

長野県甲武信鉱山の灰鉄柘榴石  大きな粒です。

 

甲武信鉱山は、日本では珍しいくらいの大型標本が産出したそうです。

 

 

茨城県山ノ尾の鉄礬柘榴石

 

山ノ尾は、この柘榴石とべリルの良晶が産出していました。

私は少し出遅れたのでベリルはダメでしたが、やっと少しばかりの

柘榴石に出会えました。

 

 

 

神奈川県丹沢山地の灰礬柘榴石とスコレス沸石

 

鉱物は、今でも人知れずに眠っていると思います。ちょっとした崖崩れなどで人目に触れることもあるかもしれません。フィールドに出歩ていれば、そんなチャンスに巡り合うことがあるかも知れませんね。