平日のポッと空いた休みに、横須賀から猿島に渡ってみました。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
日露戦争時の連合艦隊の旗艦船(三笠)
この脇より、猿島航路の船が出ます。
 
 
イメージ 4
猿島の海岸 東京湾内の景色とは思えない
 
 
イメージ 5
整備された遊歩道 愛のトンネルが見えてきました
 
 
イメージ 6
レンガ造りの愛のトンネル カップル二人で通り抜けると・・・
なんで、一人出来てしまったのだろう・・・後悔する
 
 
イメージ 7
磯に下りると、波で浸食されたこんな地形もあります
 
 
イメージ 8
穴の向こうは・・・
 
 
イメージ 9
展望台 立入禁止でした
 
 
イメージ 10
砲台跡
 
 
イメージ 11
猿島を後に
 
 
旧陸・海軍の要塞として利用されていたため、島内にはその歴史遺産も数多く見られます。遊歩道を歩いていたら、頭上でまるでジャングルの中のような異様な鳥の鳴き声が聞こえました。あとで考えてみたのですが、あれはトンビの巣でヒナが鳴き騒いでいたのかもしれません。癒される声のウグイスも鳴いていました。
 
3月下旬の平日で、しかも午前中だったので静かな散歩が楽しめました。土曜、日曜やシーズンに入ったら、混雑で渡ることができないかもと心配してしまいました。
売店も営業していませんでしたので、事前にその確認をしておくか、それなりの準備をしていった方が良いと思います。