今日は職場の子が美味しかったから行ってみて〜
と教えてくれたお店へ♪








栃木市箱森町にある、
米粒の暖簾!



中華粥専門店 香蘭さんへ〜。
11:00の開店と同時にお客様がどひゃーっと入っていきます。その先頭を行くのが、


わ・た・しw

Instagramのストーリーで中華粥売り切れました〜とか見るからさ。

宇都宮から行って売り切れだったら泣いちゃうでしょーと思い15分前に到着したのですw



老舗の中華屋さんらしいけど、リニューアルされてカフェのような雰囲気!

中華好きなおひとりさまでも入りやすくていいね♪

おひとりさまはこちらのテーブルに案内されるみたい。



奥のフロアは靴を脱ぎます。



大きなテーブルだからお隣が気にならない。



メニュー。

看板商品の中華粥っしょ♪

友達は一品料理が3つ付いて白米を中華粥に変更できるセットを食べてたんだけど、見当たらず。




ご飯ものや一品料理も食べたいよ〜

連れがいればな...



デザートもあるー!

モンブランと、コーヒーゼリーはなくてその代わりに杏仁豆腐だって☺︎



QRコードから注文するんだ?

目の前にあるのに目に入らなかった!



んなわけで、

口頭で注文済w

やだー、恥ずかしい〜



音楽も心地よくて、ほんとカフェ!



きましたー!
えび粥780円。



大きなどんぶりにたっぷりの中華粥。

その中にうっすら透けてみえるオレンジ。



まずはお粥を一口。

わぁ〜美味しい〜

最初甘酒のような甘味が来たけど錯覚か?

お粥の中のこのシルエットは、


海老です🦐w

掘り出してみる。

4尾かと思ったら底にもう1尾いたw

5尾♡


あっつあつの〜

ぷりっぷり〜



味変で小皿のザーサイ、ネギ、春巻の皮を揚げたやつを投入〜。更に旨みが増す〜




体ポカポカ新陳代謝UPって書いてあるけど、



40代後半の更年期真っ只中なわたしはポカポカどころか、
滝のように汗が出るw



それを見越して、この席にしたのです!
はい、どどん!



扇風機の隣w

風が気持ち良す〜ぅ。


お粥で罪悪感なっし〜なので、
デザートもいただきます〜


激ウマ‼︎細さ1mm生絞りモンブラン。

単品 650円、セットで頼むと550円。



中華屋さんでモンブランが食べれるなんて!



しかも食べやすいサイズ感でお値段も優しい!



甘さ控え目で軽っ♡



真向かいの席に座られた栃木在住の推定70歳であろうおばさまはインスタを見て来たそう。

わたしはよく話しかけられますw



いつもは旦那さんと一緒だからラーメンか蕎麦だけど、いない日はオシャレなカフェにも行きたいわ!と。行ってみたいお店は栃木市のプラムさんだそう♪元気〜お若い〜♡



色々食べ歩きされていておしゃべり楽しかった〜

たまたま目の前に座った知らない人ですがw

栃木市は人も温かいな。







出前・テイクアウトメニュー貼っておきます♪




どれも食べたい〜♡




Uberより安いし!

栃木市に住んで出前したいw











中華粥専門店 香蘭