本格的な夏到来です!! | 名古屋市港区で活動する古野流空手道のブログ

名古屋市港区で活動する古野流空手道のブログ

1989年に創始され、名古屋市港区に本部道場を置く空手道の流派です。直接打撃制で投げ技、関節技、固め技や、武器術も稽古します。

皆様こんばんは〜!

豆タンク🤓です。


本格的な夏がやって来ましたね〜〜〜😅


昔、豆タンクが若手の頃、いつも口癖ののように『暑いなぁ〜〜💦  暑っついなぁ〜〜😅💦』と言っていると、先輩が『暑いんだから、暑い暑い言うな〜😠』と、よく怒鳴られました💦

まあ……確かに……暑いと言ったところで涼しくなる訳ではございません🙇‍♂️

しかし、暑いよね〜〜😅

こんな暑い中、今日も各クラスとも頑張ってました〜👍


座り方、立ち方もしっかりと覚えて下さいね。

古野流のやり方は、右足、左足の順番で座り、立つ時は左足、右足の順番で立ちます。

これは、昔、武士が刀を帯刀していた時代、『私は貴方に対して敵意がありません』という意思表示をするやり方です。
逆のやり方での座り方、立ち方は、『何時でも切る事ができる』というやり方なのです。

当然、武道ですから、何時でも切る事ができるやり方を行っている流派も多数あります。
どちらも正しいので、『この流派のやり方は間違っているのでは?』とは思わないようにしましょう☆


稽古の始まりと30分に1度、空気の入れ替えをします。コロナ対策です!


手を消毒して道場に入ったら熱も測ります。



SS組手クラスも暑い中💦頑張りました💮💯



大会まであと1ヶ月とちょっと!
ガンバロウ!!



各科目のクラスも夏休みで参加者が少なくなっていますが、頑張っていますよ💪

ユメナ先輩の指導も素晴らしいです👏
いつもありがとう😊

相手を崩す時は、相手を回す事よりも自分が回る事を意識してくださいね〜。
すると、相手が回ります!
不思議だね〜!

茶・黒クラスも頑張ってますよ💪
今日やった事、覚えてるかな?
サイドステップからの体重を乗せた突き

護身法もやりましたね!


忘れないように家でも練習してくださいね 。

自分のノートを作る事をオススメします。

将来、きっとそのノートが自分の宝物になりますから☆
(ホントだよ🥸)

今日もお疲れ様です☆

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□

生涯学習の空手道!
☆古瀬間塾☆


名古屋市港区で活動する創塾32年の空手道場です。



」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

特定非営利活動法人
古野流空手道 古瀬間塾
名古屋市港区七反野二丁目1308番地

道場専用電話 070-5338-8709