燃えろ!青春〜! | 名古屋市港区で活動する古野流空手道のブログ

名古屋市港区で活動する古野流空手道のブログ

1989年に創始され、名古屋市港区に本部道場を置く空手道の流派です。直接打撃制で投げ技、関節技、固め技や、武器術も稽古します。

皆様こんばんは〜!

豆タンク🤓です。


梅雨明け宣言から真夏のような日が続いたと思ったら、今度は梅雨のような雨続き……。台風も近づいています。

皆さん、自分の身は自分で守って、家族全員が安全に幸せに暮らしていけるようにしていきましょうね😀


武の道は争いを止める(戈を止める)道でもあり、身を護る護身の道でもありますからね🥸






SS組手クラスも9月の大会に向けて、熱の入った稽古でした✨


昇級おめでとう🎉
頑張りました💮



騎馬立ちの移動稽古は、とても重要です。
相撲の四股踏みの意味合いもあるんですよ🥸
昔、古野先生の指導で1時間くらい騎馬立ちの移動稽古をやらされた思い出があります。私 豆タンクは、その時………死んでしまいました😅💦



茶・黒クラスも段々と盛り上がってきましたね!!


受け身は、初級、中級、上級とあり、下の写真の稽古は、上級受け身の最初の入口です。まずは前回りから腰を打たないように両足で着地。
これを次の段階では、片足で着地。
そして次の段階では、前受け身から腰を打たないように片足で着地をします。
難しいけど、頑張って稽古しましょう〜〜😀✨✨

科目表の稽古も頑張ってます!
SS組手では、科目表の中の技をドンドン使ってOKですからね!!
とは言っても……科目表の中の技って危険な技が多くて、大会のルールでは反則技ばかりなので、使える技をチョイスして、ドンドン使いましょう!




皆んな〜、青春を燃やせ〜〜🔥

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□

生涯学習の空手道!
☆古瀬間塾☆


名古屋市港区で活動する創塾32年の空手道場です。


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

特定非営利活動法人
古野流空手道 古瀬間塾
名古屋市港区七反野二丁目1308番地
道場専用電話 070-5338-8709