XV-5080 修理してみた | シンガーソングライター★ジュン・ヤマムラのブログ★

XV-5080 修理してみた




何年使ってるんやろー


このRoland XV-5080

※色んな楽器の音が入ってる箱です(笑)


途中何度もINTEGRA-7に買い替えようと思いつつも


いや!コイツでいけるとこまでいこう!

と踏ん張ってきましたが…


年末に出音からバリバリ〜!のノイズが…



ジャックかな?と思い接点復活剤をやるも

直らず


で!


とりあえずググってみよう!と見てみたら





ありました!

同じ症状で困ってた方が(笑)


でYouTubeも発見!




もしかしたら直せるかも⁉︎と


正月に電子部品をヤフオクで落札




いざ ご開帳!!!




YouTubeではざっくりしか映ってませんでしたが


結構ネジだらけ(笑)


そんなん載ってなかったし(笑)




とにかく基盤を割らないように慎重に…




やっと見つけました!


こいつです!






型番は TOSHIBA TA48M033F

こいつを付け替える!


あまりに小さいので

老眼鏡の上から

ハズキルーペのぱっちもんをつけて

やってみました(笑)






ちなみに

ハンダはね〜

まったく得意ではない(笑)


ギターのシールドを半田付けするくらい





しかも持ってたハンダゴテはデカくて

どないもいきません


あらためてAmazonで

精密基盤用のハンダゴテを購入


細いハンダも購入




なんとか付けることができました!!



あとは

せっかくなので

バックアップの電池を交換して…


※電池は CR2032 です!




さてどうなるか?!





やったーーーー!!!!


鳴りました!!!



あとは元通りに組んで

Macと繋げてみます!



つつぎはまた…