しばらくブログ書くのをさぼっておりました。

なかなかネタがなく…しかも癌の話でないのはご容赦ください。

 

昨日、大雨暴風の朝方、車を飛ばして金沢八景までアジ釣りに行ってきました。

船宿にネットでショートアジ申し込みを3日前にしており、その時は天気になる予報が、前日夜に暴風大雨の予報に…

 

先方から中止の連絡もないので、仕方がない行くかと、いつもより早めの4:30に自宅を出発。

港には5:20についてしまい、まだ船長も来ていない。大雨の中、車でニュースを見ながらおにぎり食べて待機。

 

5:40に船長と女将が車で来るも、お店に入ったまま顔を出してこないのでしばらく待ったが、5:50、そろそろいいかと傘をさしてお店に行くと、船長が「北東12mだからどうしようかと?雨は上がってくるがお客さん一人なんですよ」と。ええ~っ、それなら昨日のうちに電話してくれたらキャンセルも考えたのに。

 

「私ひとりじゃ油代にもならないでしょうから、別な船行きますよ。女将も朝早く起きて貰ってすみませんでしたね」

 

ということで、客一人でも船は出すというサービス精神満点の定宿ですが、流石に申し訳ないので自らキャンセルし、近くになる進丸さんに飛び込み!

 

※定宿の船長と女将には喜んで戴けました(笑)。客一人じゃ完全赤字だものね。人生持ちつ持たれつです。

 

「別な船が1人しか予約無くて申し訳ないから、こちらに飛び込みで鯵1名お願いできます?」に、船長”もちろんいいですよ”と優しい返事。そういうわけで、ライトアジ半日午前船に急遽変更し、7:30河岸払い。

 

今回お世話になった進丸さんは、シロギスと鯵の午前・午後船を出しており、家族連れや女性にとてもやさしい船宿。私も子供もシロギスではずいぶんお世話になっていました。お店にウオッシュレットついてる船宿はあまりないんじゃないかな?

 

今日も鯵船には女性のおひとり様3組と、成人の親子連れ1組に私と6名の少数精鋭。

港を出るまで物凄いうねりでバチャバチャで、時間をかけて富岡沖へ移動し8時から釣り開始。

 

ここから9時までの1時間、もう入れ食い。ただ、針掛かりが甘く、かけた半分は船べりでポチャンとナチュラルリリース(涙)。この時点でクーラーには20匹。

 

それから全くうんともすんとも言わなくなり、10:30終了まで追加2匹という体たらくで納竿。最初の1時間でもう少しとれていたら50匹ペースでしたね、反省しきり。

 

流石午前船、昼過ぎにはうちに帰ってこれて、道具を洗ってまずはカップラーメンとビールで遅めのお昼。少し昼寝して魚をさばいてもまだ夕方という幸せ。

 

その日の夕食はもちろん、さっきまで東京湾で泳いでいた金アジのお刺身がふんだんに並びました。

 

ただ、家族は鯵にだいぶ飽きているようで…