袋田の滝

地元が茨城県の方ならほとんどの人は行った事はあるだろう。自分も何回も行った事はあるのだが、ウォーキングをするのにはいい場所である。

滝を見ながら一周3、4キロを歩くと程良い運動と滝のマイナスイオンで心もリフレッシュする。

今回の旅行の目的は美味しい食事と温泉である。

事前に袋田の滝で軽くウォーキングをしてお腹を空かす準備をする。

雪解け水か?前日の雨なのか?

前より水量が多くて迫力があった感じがした。

今まで見たことはないけどいつか氷瀑は見てみたいなぁと思っている。

 ​思い出浪漫館

今回の旅行のメインである。最近リニューアルされてインクルーシブになったみたいだ。お風呂は渓流風呂もありお気に入りの旅館です。


インクルーシブとは、ご宿泊料金にウェルカムドリンク、ご夕食時飲み放題など 館内で体験できるコンテンツが含まれているサービスです。
滞在中、お金のことを気にせずゆったり出来る。


自分の旅行はリピートがほとんどである。お気に入りの旅館をローテーションでよく回っている。今回で多分五度目くらいだろうか?

前は受験生の時に行ったので、夕食まで勉強をしていた。今回は勉強はなし!

チェックインしてすぐに飲み始まっちゃうことにしました。

 


チェックイン後はすぐにBARで注文!渓流の風景を見ながら飲むビールは格別だ。

旅館は川沿いにあり、川の音と風景に癒される。


お部屋はシンプルな和室である。畳も綺麗な部屋でのんびりと非日常を過ごすことが出来ます。


お風呂は撮影禁止なので看板で!

この日は露天風呂にリンゴがいっぱい入っていました。大子町はリンゴ農家が多くリンゴが有名です。リンゴのいい香りを感じながら入るお風呂は気持ちよかったです。





食事はリニューアルしてバイキングになりました。茨城県はアンコウが有名で、アンコウ鍋と奥久慈シャモのお鍋が美味しかったです。そのほかにもライブキッチンのステーキや手まり寿司、鮪やサーモンのお刺身など、選ぶのも大変なくらい種類がありました。また、アルコールもビールや色々な地酒の飲み比べが出来てのんべぇにはたまらない食事でした。


 ​酔い潰れた


美味しい食事でお腹もいっぱいになった。お酒もいい地酒でスイスイ飲んでしまった。

部屋に戻ると寝る前にもう一度温泉に入りたかったのだが、布団で横になるといつの間にか寝落ち。

9時前には寝てしまった。



夜の9時前に寝てしまったので朝は6時くらいには目が覚めてしまった。大子町はけっこう寒い地域だ。

3月過ぎても朝はまだ気温は0度近い。

前の日は温泉に一度しか入れなかったので、朝風呂で体を温めることにしました。


1時間くらいゆっくり入っただろうか?

しかも広いお風呂も貸し切り状態でラッキー。

目もバッチリ覚めたので朝食のバイキングに向かいます。

朝も多くのメニューがあったのですが、昨日は食べ過ぎてしまった。

肝臓にいいシジミの味噌汁と鮎の一夜干し、大子町のお米をいただく事にしました。


食事が終わると後はお会計して帰るだけだ。リニューアル後にはじめて来たけど楽しかったな。

頑張って仕事してまた来れるといいなぁ。


 ​茨城県も結構いい所ある

今回の旅行は食事と温泉がメインだったが、紅葉のシーズンだったら大子町はかなりおすすめですよ。

ずっと山沿いの道を走ってくるのですが、紅葉の景色は本当に綺麗だ。

冬場は葉が落ちてしまい景色はあまり楽しめないのですが、その分食事がおすすめで、大子町のお米や蕎麦は美味しいです。

是非大子町にいらしてみてはいかがでしょうか?