アルビレックス新潟のワンダーボーイこと田中達也選手が今季で引退。


始まりがあれば終わりもいつかやってくるわけで、とうとうこの時が来てしまったかって感じでいっぱいです。


やっぱり、達也選手と言えば僕がサッカー目覚め出した頃にエメルソン選手との当時の浦和最強ツートップ"エメタツ"のイメージ。

奇しくも、FWプレイヤーだったので理想の選手でした。


まあ僕は雑魚でしたけどね😭😭🥲🥲笑笑


そして、やっぱり彼のキャリア振り返る上でどうしても出てきてしまうのが、2005年に駒場で行われたリーグ戦での相手の悪質なバックファウルで全治6ヶ月の負傷を負ってしまったこと。


当時サッカー少年団の部員で練習終わりに迎えに来てた母の車でテレビの中継を見始めた瞬間、そのシーンでした…(何故そこまで詳細に覚えてるん?)。

正直、子どもながらにもう達也見れなくなるんじゃないんかって不安になってました。

それでも今季まで21年のキャリアを積んだのはほんとに偉大って思います!!


当時、当該選手に対する誹謗中傷が半端なかったようですが(それは知らない)、そういう事はやめてください。(本当のファン・サポーターなら辛い本人にそんな事言わすなよって話ですが)って呼びかけてたのもかっこいいし。


そして、迎えた先週末のJ2最終戦新潟vs町田では30分の出場だった達也選手、途中交代にも関わらず対戦相手の町田の選手も交えての花道、ラグビーW杯の後からよくノーサイドって言葉も耳にしますが、試合中にこのような光景が起こるのってほんとに人柄の現れなんじゃないかなって。



今は、ただただお疲れ様でしたって気持ちと指導者としての道で素晴らしい後継者をたくさんサッカー界に生み出して欲しいって気持ちでいっぱいです!!


一時は、Jリーグで最上位の観客動員を争ってた浦和と新潟に所属してたのもあり、多くのファンは両クラブの同僚ベスメン同士での引退試合を埼スタやデンカビッグスワンでの開催を望んでるんじゃないでしょうか??

僕は望んでますよ。笑笑

いつかはやって欲しいですね。


ワンダーボーイ田中達也 ほんとにお疲れ様でした。