JA27 ベトナム ドリーム スプロケ交換 | 日本列島 原付一人旅

JA27 ベトナム ドリーム スプロケ交換

こんにちは、やまいものベトカブです

 

 

 

ベトカブ君のノーマルスプロケは前14丁、後ろ37丁です

 

どうも60km位で走っている時のエンジン回転が高く不快でならない

WAVE125の時、山ではちょっと力不足感は有るものの国道を巡行するのに快適だった34丁にしてみた

 

あれ~まだ回転が高く不快だな?ギヤ比が違うのけ?

 

そんなんで調べた

ベトカブ        WAVE125i

1速 2.651    2.500

2速 1.555    1.550

3速 1.136    1.150

4足 0.916    0.923

 

まぁ誤差程度の違いですね

 

一次減速比 

ベトカブ 4.059  WAVE125i 3.350

 

不快の原因は一次減速比、大きく違いますね

 

一次減速比変更なんて、エンジンばらしてなんて現実的じゃないし歯車だって売ってないと思う

ならば後ろのスプロケをもっと小さくしてみましょう

 

計算上5000回転の時のWAVE125後34丁で72km

ベトカブ君、これに近いのが30丁で68km、前を15丁に変えると73kmと大体同じになる

 

大丈夫なのか?こなに小さいスプロケにして?

 

 

7丁違うと外径もだいぶ違いますね、こんな小さくしても大丈夫なんでしょうかね?

 

これだけスプロケが小さくなるとチェーンも長過ぎなんで1コマ落としてセットした

 

走ってみた

 

お~普通に走り出します、前のWAVEと同じ様な感じの加速感、エンジン回転も穏やかになり良い感じ 

 

 

ボアアップにハイカム、ケイヒンPC20でプラスパワー仕様でWAVE125並みの走りになりました

 

ノーマルエアークリーナーボックスにPC20だと少し寸足らずなのでキャブキットに含まれるジョイントファンネルを使用します

小さいイモネジで固定するようなのですが、ここからエアーを吸ってしまうので液体パッキン等を塗って防ぎましょう

 

 

現在の仕様

JA10用 タケガワSステージボアアップキット125cc(カム付属)

 

CUB/リトルカブ用 キタコ ライトキャブキット ケイヒンPC20 

ノーマルエアークリーナーボックスにノーマルエアークリーナー使用

MJ85~110変更

PJ35~38変更

クリップ段数 3段目で変更なし

 

ノーマルのアクセルケーブルでは少し短いので交換が必要です

 

 

後スプロケット

ホンダ純正 41201-KYF-000 30丁 カブPRO用

前スプロケット

ノーマル14丁 

 

チェーン 1コマカット

 

にこれからコツコツとベトカブ君をやまいも長距離仕様にしていきます

 

では、また~