こんにちは、ストーリープロッターというアプリに搭載されたAIに質問するの楽しくてスマホの充電を半日でゴリゴリ減らしたヤマイモです。

(スマホが古いとも言う)



アプリはこちらから↓

あっぷるはわかりません。
ご興味あれば、各自で検索お願いします。

私は、今のところネタを突っ込むだけの所になっています。
(活用できてない)





さて、今月のカレンダーをどうぞ!
今月もう終わるけど!

新シリーズです。
果物と女の子でやっていきたい。

最近のお絵描きはこちらから↓





こないだ、「TOLOT(トロット)」という写真プリントサービスを使って、手書きブログのイラストを冊子にしてみました。

TOLOT(トロット)は、各自検索で…
スマホアプリでかんたんにフォトブックやカレンダーが作れる!っていうやつです。

フォトブック1冊500円から(安い!)、しかもキャリア決済が使えるので、ポイント貯まってて使えれば実質タダみたいなもんです。すごいね。
※仕様の詳細は実際のサイト、アプリにてご自分でよくご確認ください。

どんな風に出来上がったか、
気になる方向けに完成品の写真をのっけてみようという試みです。
需要の程はわからないけど…

今回はA6サイズ64Pで注文しました。
いわゆる文庫本サイズ。

まず表紙と届いた時に入ってたプチプチ封筒。
左の緑のは15cm定規。(大きさ確認のため)

ブックカバー付きなのいいですね!
汚れ防止になるし、カードとか挟める。
今回表紙は定型テンプレに縦長画像で作ってみました!
イラストとテンプレデザインの色を合わせていい感じ。
次はプラス100円して全面画像表紙やりたい。

次は表紙を開いたとこ!
扉デザインは文字のみで固定です。
サンキューカード付いてたのでここに挟んでる。

そして中身はまず星座シリーズ。
下が白いのは、スマホのお絵描きアプリで余白を付け足したから。
※手書きブログの画像を加工無しで使用すると、上下左右が結構切れます。
画像の下に文字が入れられるっていうから余白をつけたのに肝心の文字入れるの忘れてた。

こちらはカレンダー絵。
A6だからか、ノド部分も結構隠れちゃいますね。絵が切れるのをあまり気にしないならこれはこれでいい感じ。ダイナミックで。

世界観共有企画のイラスト。
四方に余白を付け足したタイプ。
それでも見開き絵みたいになってる。
これはこれで面白い。

アップするとこんな感じ。
ギザギザはしてる。
手ブロ絵だからね。

参加メインキャラくん。
暗い色もきれいに出てる。
画像の明るさとかを「自動調整」するサービスもあります。今回は使わなかった。
イラストだし。

モノクロ線画も入れてみた。
このページ、同じサイズのイラストのはずが、微妙に大きさ違わない?
私はあんまり気にしないけど、こだわり派の方はお気をつけください。

モノクロ線画のアップ。
モノクロはギザギザが目立つね!

そして見開き。
普通に写真にしてみた。
ダイナミック。(2回目)

あと、ノート罫線のテンプレあったので使ってみました。
A6は紙の厚みが邪魔して冊子が開きにくいので、正直ノートには向いてません。
B6ならいいんじゃないかな?


*まとめ*
お手軽に自分用の冊子が作りたい!って 人にはオススメです。

少部数を家族や知り合いでシェアっていう感じなので、本格的な同人誌作りには向いてないと思います。

公開設定&パスワードを教えれば誰でも作品を購入できるようです。
もちろん、作成者には1円も入りませんが。
(販売目的ではないので)

あと、冊子のサイズとページ数、左とじ(右開き)は固定なので、そこも注意です。


こんなもんかしら?
私としては、今後も色々と活用してみたいです。
既にB6の24ページも頼んでる爆笑


現場からは以上です!

(おわり)