子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症、痔からくる多量出血のため重度の貧血に。

治療記録


【病気プロフィール】

子宮の病気→病歴12年。脳貧血から発覚し、ルナベルを40歳まで投薬。コロナ化により治療中断。月経で大量の出血を耐えていた。


痔→病歴27年、最初の痔出血から7年、様々な方法で病院に行かずに治そうとするもすべて挫折&改善せず年々悪化。漢方下剤で数年ごまかすも、ときが経つに連れ、排便時に多量の出血に。1度手術を覚悟するも多忙で断念。遂に決意。


貧血→健康診断後の医師への紹介状つき速達郵便で発覚。ヘモグロビン6.7、フェリチン1.2を叩き出し、身に覚えがありすぎて病院へ行くことを決意。

心不全なるよ、との診断で自覚症状あり。


病院→肛門科、産婦人科、内科

肛門科…技術も人徳のある素晴らしい先生と出会える。やっと手術を予約。


産婦人科…長年通院していたところで、手術(子宮全摘)する覚悟を決めろと言うことで、腰が引けすぎて3年放置。

めげずに新たな病院を探し、診察してもらうと「薬でいいじゃん?なんでだめなの?」院長。

あっけなく以前投与されていたジエノゲストを処方いただく。


内科…近所の地域密着型のイケメン先生がいる。貧血の治療でお世話になる。主に血液検査と鉄剤処方(フェルムカプセル100)をしていただく。


【自分の生活】

週5勤務OL、喫煙者(電子)、アルコール週5、赤身肉、赤身魚が好き、安静時脈拍たまに100超え、通常80前後、低血圧気味と言われる。2時に寝て6時に起きる。休みの日はたまに寝れるだけ寝る。野菜はほとんど食べないがネギだけは別腹。夕方は足がむくんで歩けなくなる。(膝が曲がらない)

ご飯は基本夜のみで、お菓子ばかり食べる(チョコとスナック菓子)

運動しない、ぐうたら生活。