ミカンちゃんの1才半健診。


はるばる子どもセンターまで車で30分少々。

遠いなぁ。




問診票記入したり、

持ち物チェックしたり、


何なら、日程が復職日と被ってたから再調整したり、


事前準備から母親メインなんやって不満はあった。


けど、休み取ってた夫も当日朝には資料読んで、

何時までに向こうに着けるようにしょって話してた。



せっかく夫も休み取って一緒に行ってたのに、

保健師さんも他のスタッフさんも、

私にしか話しせん。


問診票は母親が記入するん前提みたいな質問多々。


ミカンちゃんの遊びの様子も、

食事のことも、

困りごとも、

私にしか聞けへん。

隣に夫が座ってるのに、なんで?

見えてない?



私が話振ると喋ってるけど、

何人か話した保健師さんも

歯科衛生士さんも

栄養士さんも

夫に話しかけることは皆無やった。



体重測定と内科検診の看護師さんぐらいかなぁ。




なんで?

男性も育児しようって言うてるはずやん?

すんごい違和感やった。



お母さん1人が多数で、

両親は我々入れて2組、

母&祖母も2組

って感じやった。



母&祖母も母親にしか話してないんやろか?

多分、違ゃう気がする。








ほんで、ミカンちゃんのほうはと言えば、

成長曲線ギリギリやって言われまくってたとは思えんぐらい順調笑い泣き


始めこそ場馴れするまでギャーギャーー言うてたけど、

抱っこしながら説明したら落ち着いてきて、


友だち見つけてうれしそうに近づいて行ったり、

歯科検診で診察台に寝転がらされ口の中診られたり、

積み木積めだ絵を見て指差せだ言われたり、

スッポンポンにされて測られたり診察されたり、



特に泣くこともなく、

逃げ出すこともなく、

最後までいけた。





成長曲線はど真ん中。


古風なイラストを見て全部わかるから

認知能力も問題なし。


8本生えてる歯も全部健全。

生え方だけ、

奥歯がまだ1本しか覗いてないけど、

生え始めが生後10ヶ月ごろならゆっくりでもOKとのこと。



最後に、保健師さんから

子育てに自信もってくださいね

と言われた。



育児って不安ばっかりやけど、

ミカンちゃんのためにも

がんばろう。


パパ育もがんばるわ。