結局、手術することにした。


2回目の診察もやっぱり心拍は見れず。

最後に、エコー写真が欲しいとお願いした。



通院に何べんも付き合わせてごめん。




ミカンちゃんのこと考えたら、

私が急に居らんようなるんは避けたかった。

入院やったら、夜居てへんけど次の日には帰って来るって言える。



1週間経って、

オモチちゃんに変形が見られる感じがすると言われたんも理由の1つ。




一泊二日の入院。

初日に子宮口を広げる器具を入れて、

翌日の午前中に取り出す手術をする。




初日は問題なく終わった。

つわりのせいなんか、

病院食が口に合わんかったん以外は。



手術が大変やった。

初めて死にかけた。




胎盤が子宮とくっついてたせいで出血多量。

目がグルングルン回る。

これ、死ぬやつかーと思ったら、

ミカンちゃんの顔が浮かんだ。


あかん!

帰らんと!!



目が開けられへんけど、

薄めで時計を何回も見た。




歩きか車椅子で部屋へ戻る予定やったのに、

まさかのストレッチャーで帰還。



両腕にルートとられて、

他にも針刺した跡が 6箇所。

手術前はルート1つだけやったのに。




夫に話したら、

オモチちゃん、一緒に来て欲しなったんやろなぁ。

ミカンちゃんが説得してくれたんかなぁ。

って。



吸引やったからちゃんとお別れできへんかったけど、

我が家へ来てくれてありがとう。





ホンマはもう一泊入院やったけど、

娘が待ってるからと夕方まで待って退院さしてもろた。

血の気多い方でよかったぁ。



元々聞いてた次の診察まではシャワーのみって注意に加えて、


最低3日、できれば1週間は安静に、

出血が増えたり痛みが増幅したりしたらすぐ連絡する、


ってことを聞いて帰宅。



はぁ。

厄年って大変やな。



辰年生まれは絶望的か。

やったら、妊活休もうかな。

けど、年齢とかキャリアの不安もある。

休んでられへんやん。