今週の不妊治療クリニック卒業を前に


どこで健診するか決めなアカン。


懸命にイタズラ中




35歳過ぎたけど、

今のところハイリスクって言われてへんから

分娩先は産婦人科か助産院かな。



ほんで、妊婦健診をどこで受けるか。

  1. 近所の産婦人科
  2. 第一子の時に通ってた胎児クリニック→分娩先
  3. 実家近くの助産院(前回分娩)
  4. 近所の助産院


家の近所の産婦人科が一番かなと思た。
理由は2つ。

1つ目は、託児所アリでミカンちゃんを連れて車でチャチャっと通えるから。

もう1つは、
臨月なってもギリギリまで自宅に居れるから、
ミカンちゃんの生活を変えんでえぇ。
もし夫不在時に陣痛くるか破水しても、託児所が開いてる時間やったら、一緒に行って預けられる。


見学行ったら、なんか思ってたんとちゃう。
施設はキレイやしみなさん親切。託児所も明るくて8畳ぐらいで広め。
けど、なんやろなー。
多分、全室個室が不安。極度の寂しがりやから🐰
けど、それだけやない何かがひっかかってる。
直感で、「ここやない」って思てしもた。



第2候補の胎児クリニック→分娩先

前回は、途中で引っ越した影響で、
後から妊婦健診費用を還付請求せなあかんくて、書類(有料)書いてもろたり、どんだけ負担したか計算して出さなあかんかったり、煩雑で面倒やった。

けど、市外在住でも
手続きなしでいけるようなってたニコニコ


メリットは、
待ち時間が短いことと、
エコーが上手いこと。


課題はミカンちゃんの預け先
基本的に予約時間からそんなにズレることないから、夫の休日に合わせるか、
無理やったらばあたんに預けられそうかな。




もしここにせんかっても、
ミカンちゃんの時と同じで
胎児ドックはここで受けるつもり。


続き↓