誕生日でした。

タイトル通り、かなり鬱陶しい記事です。




3人から、お母さんになって初めての誕生日やねー

みたいな連絡きた。

確かに、親、特に母親への敬愛の念と、プレッシャーを感じた。


そんな日に、朝から夫の言動に落ち込む。


とりあえず休みにしたで!

とは聞いてたけど、

ホンマに休みにしただけで、

俺が家事はやろうぐらいにしか思ってなかったらしい。


忙しかったんかもしれんけど、

せめてケーキぐらい用意しておいてほしかった。


更に、朝起きたミカンちゃんを1時間ぐらいあやしてくれてたんはありがとうなんやけど、

その後、私が代わって寝貸し付けに成功したら、

俺(側で)寝とくわ。

朝ごはんやるやろ?


ん?1時間ぐらい横になってはいたけど、

横で泣かれてたからほとんど寝てないで。


けど、言い返す気力もなかったから

お願いして朝食の用意をする。



ほいで、

用意が一段落した時に、

とうとう言うてしもたわ。


ん?どういうこと?



それに夫が反応。


どした?


私がモヤモヤしてることを察知してくれたんは素直にうれしい。


母親になったら、誕生日もなくなるんやなと思って。


そんなことないで。

ゆっくりしてもらお思て、

朝からあやすんがんばってたんやん。



じゃあ、誕生日なかったら私ががんばらなあかんかったってこと?

毎日やってるけど?


そういうことやなくて・・・。


じゃあ、今日どんな予定なん?


家事は俺がやろうと思ってるし、

何か食べたいものある?



今聞く?

朝、コミュニケーション取りたくて、

何もせんと朝食食べてるアナタの横に居るんやけど。


でも、スマホいじってるか自分の話ばっかりよね。


言いたくなかったけど、

私は12月のあなたの誕生日にちゃんとケーキ用意したやん。

好物の牛タンの焼き肉も家でしたやん。



かなり必死でやってんで。

自分の精一杯やったつもりやったんよ。

いつもと比べたらショボくても、

今までとはちゃうんやからさ。


それが伝わってなかったんかっていうんもショックやわ。

私のこの3ヶ月のがんばりに報いろうって気持ちがなかったんもショックやわ。


せやんな。

年に1回の特別な日やもんな。

相談したらよかったな。



ちゃうで。

○才の誕生日は、一生に1回きりなんやで。


この子の3ヶ月記念も一生に1回やで。





そうか。

ごめんな。

忙しいなりに、当日は休みとろうってがんばってんけどな。

ケーキは一緒に見に行こうと思っててん。



お母さんが誕生日ケーキおいしそうやったわーって言うててん、

とか、

私があそこのケーキ予約できるんやってー。

とか、

3/6で予約してる人来てはったわ。

とか言うてたん、どう思って聞いてたん?


今日休みやから、当日は無理やで。


いや、百貨店とか見に行こうと思っててん。


この子連れて?

連れ回すん?



直接行かんでも、

電話したらよかったんよな。

ごめんなぁ。



その後も、色々あって、

結局、近所のケーキ屋さんに散歩がてら行こうと。


無かったら嫌やから、確認しとこう。


せやな。

電話するわ。



チョコかフルーツ系、生クリーム少ないのんがえぇわー。



1時間あれば作ってもらえるみたいやわ。



電話してよかったねー。



電話かけるんが苦手って、

付き合ってた頃から言うてたけど、

だいぶフットワーク軽くなったなー。


それ以外の場面では、フットワーク軽いんやけどな。

なんでやろ。



そんなこんなで、

出前取って、

お散歩行って、

併設のカフェで20分ほどお茶して、

お鍋の残り食べて、

バースデーケーキを食べることができた夜。



母になって、

奪われたものが多いけど、

得たものも多いはず。



ほんま、

あんなに母になりたかったのに、

なんでこんな面倒な人間になってしもてるんやろ。


夫もにもミカンちゃんにも申し訳ない。

私って最悪や。